家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 仏壇の位置(1)


仏壇(1)

仏壇の場所

仏壇は家の中心から見て田の 字の部屋の西方にて部屋の隅に置いてあり壁に接していません。東向きです。この位置でいいでしょうか。

回答

祀り場所が西方位で、東向きであれば祀る方位としては、吉の効果が発生する祀り方位です。良い祀り方で問題ありません。


仏壇の置く位置

2階に仏壇を置くのですが、上の3階部分が浴室になります良くないですか?
トイレと廊下は良くないのと一緒ですよね。 
南の正中線エリア内に仏壇を置くのもだめですか?

答え

仏壇の祀り位置は、すべて適合方位となりません

鬼門の仏間について

仏間の位置がどうしても鬼門にかかってしまいます。これは問題ないのでしょう か。

回答

室内方位及び向いている方位が良ければ、大きく問題ありません。
仏壇を祀る隣室が不浄用途でないことも大切です。
そして、毎日の香燈を献じて礼拝供養することが大事です。


仏壇の置く場所は?

今度2F建ての家を新築しようと思ってるのですが、仏壇を1Fに置く予定なのですが、その上の2Fの部分が 父の書斎になってます。
仏様の上を歩くような形になるのですが、よろしいのでしょうか??
やはり、2Fの書 斎は作らない方がいいのでしょうか、教えて下さい。
置く場所は家の北側で南向きに置く予定です

答え

仏壇の上部にあたる位置に本棚を置くなどの対処をする。 それが不可能な場合は、置き場所を変更する。 現在の北方位設置南向きは、吉方祀りとなります。

仏壇の位置

家の中心から南から南西にかけての部屋が客間になっておりますが、仏壇を置くと南西に位置し東南方のほうに向くことしかできません。北部屋は寝室、リビングも置く場所がないのでなやんでおります。

回答

仏壇の祀り場所については、2階がある場合には、祀り場所真上の生活用途も 影響してきます。
寝室のベッドの下、不浄物の下などは避けることです。

多少方位としての問題があっても、家族がいつも集まる場所又は、その近くに祀り、毎日の香燈を献じて供養し、家族の加護を祈願することで問題ありません。
質問による祀り場所については、直接の陽射があたる場合には、内障子又はレー スのカーテンなどを設け、遮陽をしてください。
祀り方位も東南方位向きであれば、問題ありませんが、可能であれば部屋内方位 として、北、北西、西、東、東南方位とし、南、東南、東、西、北西向きとする。
先ず祀ることが大切で、そのことが家運によい影響が発生します。

お仏間の位置について

お仏間の位置について教えていただけますでしょうか。
玄関の近くにお仏間を取るのはどうなんでしょうか?
玄関部分(内)の壁の裏、もしくは玄関を上がったところの壁の裏にお仏間を取 るのは問題ないのでしょうか?
また、お仏間の横に押入れを取ったり、裏に下駄箱を取ったりするのはよいので しょう か?

回答

 仏壇は、先祖の霊を安置し、朝夕香華を供え手を合わせる場所となりますから、 家族がいつも集まる居間とか、その近い場所を良しとします。
 そして、2階に不浄用途が設置されている真下になるような場所や、廊下のよう な常に踏みつけたりするような場所の真下は避けることです。

 間取りを判断しないと適切な場所のアドバイスは不可能となりますが、上記のこ とより判断してください。
 そして、不浄物用途に接合しての祀りも避けることで、これらの事が避けられた 祀り場所であれば、多少祀り場所として問題があっても、毎日の香燈を献じて礼 拝供養することが大切です。

[次の項目]仏壇の位置 (2) 





家相、風水