家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 土地購入について


土地購入について

工事の安全

先日土地を購入しました、古くから存在していた家を取り壊し大きな樹木も取り除き(そのときのお祓いは不明)更地にして売りに出ている状態で購入しました。
そこの土地は新しい埋立地より低く盛り土が必要となります。

家を立てる予定は3年後と考えています。
今現在盛り土を先にしておきたいと考えていますので気になるのがお祓いをしなければいけないかどうかについて知りたいと思い質問させていただきました。

回答

工事の安全を祈願するために、盛土工事前にお祓いをすることは良いことです。
更地での購入で工事も3年後であれば、その間に疲弊した土地も活性化しますので、事件、火災などがあったような物件でなければ、お祓いは建物の工事前に行う事でよいでしょう。

土地を探す方位

吉方位を選ぶ場合、移転の年の九星別の吉方位か、もともとの九星別の吉方位の、 どちらを重視したらよいのでしょう。
私は自営業で、移転する方位によって、店の方位も変ってきます。
吉方位に、店があった方がいいと思っているのですが、どうなんでしょうか?

回答

あなたの本命星にとって吉の時期に、吉となる方位に移動することが、方徳(吉方 効果)が得られ、この事が最も大切です。
業種別の吉方効果が得られる方位は、その次の判断要素となります。

土地購入について

去年土地を購入し、今家を建築中ですが、西隣の土地40坪ほどが(空き地)売 りに出され、購入しました。
その土地は、15坪ほどは、家庭菜園に使用し、残りを駐車場にと考えています。
そこで質問ですが、その土地には建物を建築する予定はありませんが、家が出来 上がると同時に使用します。
何か、お祓いしてもらうべきでしょうか。

答え

建築中の敷地と購入した土地との全体形にて、土地相の良し悪しを判断し、良相 となる様な対処法が大切となります。
お祓いするより先ず、良相とする事です。

吉方位と隣の境目

吉方位に土地購入を考えていますが隣方位と境界線ぎりぎりはいくら吉方位でも 凶である、と聞きましたが本当でしょうか?

回答

質問の内容がよく判断できませんが、
1.吉方位に土地購入とは、
移動入居する方位が吉方位であれば、移動による良い方位効果は発生します。
移動後4ヶ月後といった、早期に発生します。

2.隣地境界線との空地空間の問題は、家相の問題にて、空地間隔が大きい程良 相にはなりますが、都会の狭小敷地での建築では、無理な条件と思われます。
したがって、室内で対処することになります。
移動の問題と家相の問題との判断は別となります。

土地購入について

先生 よろしくお願います。今年か来年東南に土地を購入しようと考えています。
どのような事に気をつけたらよいでしょうか?

答え

目的としている時期に、吉方位に向かって移動入居か、可能な方位に敷地を求め る事です。 その方位とは、夫・妻の共通相生星となります。

物件購入で気をつけることを教えて下さい。


答え

a.現居住地からの移動で、吉方位移動が可能である事。凶方位の移動物件は避 ける。
b.玄関・トイレの設置方位が凶方位でない事。これは、この家に居住する人の生 年月日により判断する事が大切。
c.欠けのある家は避ける−補正が可能であれば問題なし。
上記の事項は、必ず大切に。

土地購入

現在土地の購入を考えています。候補は2つ上がっており1つは東南角地で南・ 東・北の3面道路の土地です。
ただ東南と北東の角が切ってあり傾斜が付いており東のほうが低くなっておりま す。
もうひとつは西道路の土地 です。
2つの土地の間口や奥行きはほとんど変わりません。ただ値段が400万 くらい違うので悩んでいます。
営業の方にはどちらもいい家が建てれますと言われたのですが日当たりを考える と角地のほうがいいのかな?と思うのですが上記のような気になる点がありなか なか決めることが出来ません。
質問しましたが良いアドバイスお願いします。

回答

それぞれの土地の形状及び、周囲環境から判断する事が大切ですが、東南及び南 からの陽射が受けられる土地、そして、地質(地耐力)の問題のない土地が良し とします。





家相、風水