家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 自宅の池


池について

室内の池について

玄関から入ってすぐのところに坪庭があり、そこに循環式の池があります。
坪庭といっても完全に室内です。ちなみに位置的には家のほぼ中心にあり、宅心 エリアにかかっています。
このような配置は家相的にいかがなものでしょうか?

回答

家の核となる、中心部分の宅芯エリアにかかる位置に、湿気発生の大きな要因と なる池が設置されているような構成の家相は、家運が発展するための地が得られ ない、家相的・運勢的には、かなり極端な凶相です。
水を循環して浄化する装置が設けられていれば、腐敗湿気の発生による影響は弱小とな りますが、其れであつてもバランスが保たれた、支合して方位効果が得られる、良好な通気としての影響力は得られません。

庭に池を作りたいのですが

庭に錦鯉を飼育する為の池を作成したいのですが、あまり良くない・・とお聞きするのですが、どうなんでしょうか?

答え

広い敷地に家をつくる場合には、つくる方位と浅く小石を敷き、水が常に流れるようなつくりかたに注意すれば、よくない気の発生を防ぎ良気を得る事になりますが、100坪以下の敷地につくる事は、避ける事が大切です。

池を作りたいのです

自宅に池を作りたいのですが、(ブロックにて積み上げ、掘り込み少し)色々と家相等に悪いとお聞きしますが 、どうなんでしょうか敷地は130坪でお払いしても問題があるのでしょうか。

答え

池をつくる場合は、方位によって吉凶が大きく異なります。 吉方位としては、東南、北西が最も問題の少ない方位です。 ただし、常に流水が大切となります。 滞水により腐敗を生じその腐敗した湿気が、家に流入してこないよう対処するこ とです。




家相、風水