家相入門 > 家相風水FAQ > 土地購入


土地購入

見晴らしのよい土地

近々建築条件付きの土地を購入予定です。その土地は100平方メートルです。
もともと郵政宿舎だったのを更地にして分譲しています。
私が希望している土地は東と南に道路があります。

しかし、北が崖(がけ)になっていま す。
北にはランドマークタワーが見えてとても見晴らしがいいので気に入っています。
家相としては崖があるのは問題あるのでしょうか。

回答

文面の「見晴らしがよい」という事から、北側が切り立った崖上の土地のようで す。
大きく北側に高低差がある土地は、土地相としては避けた方がよい土地です。
特に、北側に擁壁が設けられている場合、間知ブロックなどであれば切り土が多 いのですが、L型擁壁であれば必ず盛土された土地ですので、以前建物が建って いたとはいえよく地盤の良し悪しを調査し、不同沈下が発生するような土地でな い事を確認する事も大切です。

土地相としての判断のポイント

家相的な事なのですが2つの土地で迷っています。
1つは北道路で日当たりはいいです。
もう1つは価格はかなりお高いのですが閑静な住宅街です。
東道路で南と北は私道で、その私道の南にもう1軒立っています。

回答

土地相としての判断のポイントとして。
道路と土地は平行で、土地形状は方形であること。
土地の向きは、南北軸、東西軸と大きく偏向していないこと。
道路との段差は無い方が良く、あったとしても1メートルまで。
道路より低い土地は避ける。

斜面の造成地は、切り土盛土の判断が難しいが、L字型擁壁は必ず盛土なので避 ける。
水の流れる方向を確認し、その先に大きな池や沼、調整池がないこと。
墓地、ゴミ集積場などがある場所は避ける。
などです。

道路が3方向ある土地は、一方向の道路を生垣や塀で完全に塞ぎ出入りができな いようにすれば、対処できます。

鬼門の土地

購入するか悩んでいる土地がありますが、現住居から北東方面に当たります。
鬼門にあたる方角も北東ですし気 になります。

回答

北東方位の土地購入について、北東方位に所在する土地であっても、本命星にと ってよい時期を選び、吉の方位を選んで開運方位により、運が得られる吉方効果 を適用して、移動すれば問題ありません。
この方位はよい意味での変化が発生します。
生活環境での変化を求めたりする場合には、適用すると大きく効果が発生します。 運気としては、土は小を積んで山と為す の意から、蓄財の運気が発生します。

土地の選び方

土地の購入を考えています。南道路が良いのですが、ある本で女の子には衰運と書いてありました。夫、妻、娘二人の家族構成には、どの様な土地が良いのですか?

回答

周辺環境は、通風の良い、良好な状態であり、敷地内の陽射も十分に得られる土 地ならば問題なし。
敷地の南側に道路があることで外部からの視線を懸念して、南方位が閉塞された 家相としないこと。
女の子の運気を盛運とするには、土地相、家相ともに、東南方位および西方位か らの、良気(通気)が得られる相とすること。

土地購入

分譲住宅地に30年以上住んでいます南隣(南道路に面しています)の宅地が売 りに出されたので購入しました。
しきりを取り外し、出入りできるようにしました。隣といっても2メートルほど しか接していませんので地形が角張ったひょうたん型みたいになっています。
もちろん南西、東隣には他人の家が建っています。
地相として、こういう形はよくないのでしょうか?
あまりよくないようでしたら、 何をしたらよいのでしょうか?

答え

今までの敷地に新しい敷地を接合させたことにより、方位バランスが変わってき ます。
その結果良い影響が発生するのか、よくない影響が発生するのかは、土地の正確 な接合による形状を見ないと的確な判断は不可能となりますが、「ひょうたん型」 という表現から、欠けの形体が構成されたと思われます。
そのよくない影響は、欠けがどの方位に構成されたかによって、方位の凶意が発 生します。

土地購入方位

土地を購入しましたが、後で調べたら暗剣殺の北西の方位でした。何か対処法はありますか?

答え

購入方位としては、吉方位とはいえませんが、大きく影響するのは、購入地に新築し、移動入居する時期となります。

移動が吉方となれば、運気が上昇することとなり問題ありません。
移動までの間に行う、建築契約、着工日は、トラブルが発生しないよう慎重に吉日に行うことが大切です。

土地購入の注意

土地を購入予定ですどのようなことに気をつけたらよいでしょうか?

答え

土地を求めるのであれば
1.吉方位移動が可能であること
2.周辺環境が良好であること、そして、地質(土質)がプラスの気を発生する
土地であることです。
それは、土の色、樹木の葉の色によって判断することです。

土地購入に関する質問

南西方向の土地購入をまよっています。凶方向なのですがあくまで購入であって、 移動、移転は来年になる予定です。
土地購入には差し支えないのでしょうか?

回答

南西方位がすべての運気に良くない影響力が発生するのではなく、方位効果とし て適用すれば、運気に良い影響力が発生します。
方位効果として適用の判断は、それぞれの人の生年月日によって判断します。

海の近く山の上

年内に家を建てる予定です。
土地の価格・趣味の関係から、海の近くに土地を購入しようと考えています。
同じ町内で二ヵ所候補があるのですが、一方は山の上で地盤はいいものの坂道。
もう一方は住宅街ですが、砂地で海風が直接吹き付けるようなところです。
引越し時期や方角を調べた結果吉日吉方でしたが、海の近くの家自体、問題はな いのか?
候補の二ヵ所で選ぶなら、どちらがいいのか?

回答

いずれも自然と良好な共生が可能である居住環境の敷地であれば問題ありません が、強すぎる風、砂塵、自然災害など自然のよくない影響があれば好ましいとは いえません。
これらのことを良く判断することが大切です。



家相、風水