家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 噴水について


噴水

噴水

家の西に噴水がありますが今週壊す予定です。
木を植える予定ですが壊す際なにかしておいた方がいいことはありますか? 教えてください

回答

水は財運を呼ぶと言われ、噴水のように水を使用した場所は、一切を浄めて新し い物を生み出してくれる霊力がある塩祓いをした後取り壊してください。


噴水について

庭に噴水を作りたいのですが、家相的にはどうなのでしょうか?
また「池を庭に作ると良くない」と聞きますが水槽等を置いておくことも、良く ないことなのでしょうか?

回答

東、東南、西、北西方位であれば水槽を置くことは問題ありません。 

噴水も、上記方位の設置であれば問題ありませんが、可能な限り建物と離して設 置し、常に流水させ水の清浄を保つことは大切です。

噴水

家を購入しました。
主人がどうしても噴水を庭に置きたいとの事なのですが、ど の方位がいいのでしょうか?

回答

噴水を設置するのに適した方位としては、東・東南・西・北西となります。
噴水と建物との間隔によっての判断をする事も大切です。

噴水を作る

玄関を入ったところにインナーテラス(土間吹き抜け)を設けその中に噴水を設置しようかとしています。家の中心よりはそれています。

答え

建物の形体および、建物平面によって判断することが大切ですが、南方位の噴水は避けることです。
よくない方位影響が大きく発生します。



家相、風水