家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 中庭


中庭

中庭をつくりたいのです

南に中庭のある、コの字型の家を建てようと検討中なのですが、中庭の外側部分 をアルミ開閉式ルーバーで囲っても…南方が欠けた家になるのでしょうか?

回答

中庭のあるコの字型の多くは欠け構相となります。
特に家の中心(宅芯)が欠け構相内に指標されている場合は、かなり極端に凶作 用が発生します。
欠けの構相を補正するには、保温、調湿、いやしなどの効果が得られる室内空間 としての居住環境が得られることが大切です。

例えば、床面をウッドデッキを敷込み、大気の流れによる吉凶が極端に変化しな いよう、壁を設けたり屋根の架設も室内環境が保たれるように対処するなどです。 この事が対処されたうえで、植物の樹気の機能を適用したりして、補正するので あれば、欠けの構相とはなりません。

中庭の補正について

東南の中庭にもみじを植えたいと思っています。
石を敷いて部分的に正方形の無垢材を数箇所では補正のうちに入りませんか?
家相的には、石を敷くと良くなくウッドデッキは良しとありますが、ウッドデッ キを敷き詰めるとその下の土壌自体は風通しが悪くなりますが良いのでしょうか?
ほとんど日も当たらないのでたまに掃除しないとコケが生えてしまう所なのでウ ッドデッキに隠れる部分の汚れがきになりますが良いのでしょうか?

回答

中庭は、家相の判断をすれば、よくない相です。それをふまえた上で回答をすれば、
庭石及び敷石の質問については、大きい庭石を置いたりしなければ、陰の影響が 発生し作用を受けることはなく、凶相とはなりません。
質問については、不明な点もあり(陽の当たらない所にもみじを植える等・・)、文面だけの判断となりますが、
陽の当たらない中庭を作ったことにより、コケが生えてしまうとのことなので、地場の排水性を良好にした上で地場となる部分に玉砂利を敷込み、 鉱成気を発生させ湿気の浄化と通風性を良好に保った状態とし、
その上部にウッドデッキを補正するべき部分に全面的に敷きならべ、地場を補正して対処することで効果が得られます。

中庭について

多少の凹凸はありますが、17mx15.5mの長方形の住宅に5mx3.5mの中庭を計 画しています。
家の中心が中庭にくるのですが、この場合も中心が外部になるので よくないの でしょうか。
部屋に囲まれた中庭は施主様の強い希望です。

回答

宅心が建物内にポイントされない建物は、病人が多発し、家運繁栄の地が全く得 られない最も良くない家相で、そのような家相の場合は、必ず補正することが大 切です。


中庭と欠けについて

中庭を検討しております。
土地、日照の関係上、東が欠けるコの字か東南が欠けるL字となってしまい、家 相上最悪と知りました。
中庭の部分にウッドデッキを敷いて、内と外を一体化し、外部から見えないよう にブロックで囲いたいと考えていますが、欠けを補うことにはならないでしょう か。

答え

平面構成によっては、欠けによる影響力の発生を防ぐ事は可能となります。
1.敷地と建物の配置。
2.欠けとなる面積
3.欠けとなるエリアの正確な指標方位。
上記の要素による対処法となります。

中庭について

家の中央に中庭がありまして、それを囲むように家が、建っています。 家相的にいかがなものでしょうか?

答え

方位バランスにて判断する事が大切ですが、一般的な家相の判断をすれば、 よくない相となります。



家相、風水