家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 方位適合植木・植裁


方位適合植木・植裁

【関連ページ】
家相と庭木:庭木の適合方位
方位に適した樹木(戸外地場)

生垣について

生垣についてお尋ねしたいのですが、「庭木」の項目で、南〜東の生垣にはダンドウツツジが吉とありましたが 白い花のなるものは凶とも書かれてありました。 白い花のなるダンドウツツジでも良いのでしょうか?
当方は南と東が道路に面した角地で、西側が空き地になっています。

回答

生垣の樹種を決めるとき、何種類かの樹木が候補になると思います。
その中に花の咲く木がある場合、その花の色及び葉色が方位に適合しているかど うかをまず確認します。
そして、樹木の種類が適合しているのかを確認します。
今回質問された、ドウダンツツジは、小さな花は白色ですが、主色としては、紅 葉が美しい樹木で、方位色としては問題ありませんので、生垣樹としては吉木と なります。
樹木については、家相入門内に書いてありますのでご覧になって、計画の参考 にしていただければ幸いです。


生垣植樹

いつも参考にさせて頂いています。
家の植栽についてですが、北側、南側に目隠し用に植栽をしたいのです。家相に おいてよいものを教えてください

答え

生垣植樹又は、連続植樹であれば、 南方位 ドウダンツツジ・ヤブツバキなど良し。
方位樹木として、ゲッケイジュ及びツツジ類。

北方位 サンゴジュ・ヒイラギモクセイなど良し。
方位樹木として、ゴールドクレスト、ヒイラギなど。

その他に、方位の育成環境に適してた毒性のない樹木であれば、樹気の効果によ り問題無し。

東南及び北の花壇

家の南東に6平米の花壇のスペースがあるのですが、適さない花の種類、色等はあるのでしょうか?
また、北側に風除けのための木を植えたいのですが何かお勧めの木はありますでしょうか?どれくらい家屋と離して植えたらよいでしょうか?

答え

毒性のない、方位育成環境に適合していれば、草花を含め植物は全て良い影響を発生します。
ちなみに家相としての適合色は、
東南エリア 花色として 白、青、青紫、緋 など
花として  アジサイ、ラベンダなど 春花
北方位の樹木として 常緑樹ギンモクセイ(白色)、カヤ、サンゴジュなど

東及び東南の植栽について

一戸建を購入したのですが、購入時から植えてあった「カツラ」2本が枯 れてしまいました。
代わりの木を植えたいと思っていますが、どのような木がよろしいでしょうか。
庭はあまり大きくなく、方角は東と東南です。
東南は、角地で道路に接し欠けています。
妻は「サルスベリ」がいいのではと言っています。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

答え

東及び東南方位の植樹に適している樹木として、
常緑樹  ツバキ、サザンカ、キンモクセイなど
落葉樹  ハナミズキ、サルスベリ、トサミズキなど
庭の面積が大きくない場合には、建物に樹陰がかからないよう樹高を高くしない 事。
樹木もその事により判断してください。

北西の紅葉する樹木について

家相と庭木のところで、北西の植樹は赤い花の咲く木は凶と書いてありますが、 赤く紅葉する木はどうでしょう
か?ネグンドカエデのフラミンゴを植えたいと思っています。

回答

モミジなどは、赤色花の樹木でなく、紅葉樹木にて問題ありません。

南の庭木について

庭木の適合方位のページに書かれていた文章で、 おたずねしたいことがあります。
南の方位で、 「高い木でなければ良し。  椿・梅・ナツメ・マキ・松・杉  白い花の咲く木は、凶となります。」 とあるのですが、 椿・梅・ナツメ・マキ・松・杉・白い花の咲く木が すべて凶となるのでしょうか?
それとも、 椿・梅・ナツメ・マキ・松・杉は吉で、 白い花の咲く木は凶、ということでしょうか?
「吉」の文字抜けなのかどうか教えてください。

答え

椿、梅−−は吉 白い花の咲く木は凶と理解してください。 西正中線より左右22.5度エリアは西方位となります。 したがって、西方位と判断します。 この場合深さ50センチ根堀がなければ影響の発生はありません。




家相、風水