家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 方位適合植木・植裁について(2)


方位適合植木・植裁

【関連ページ】
家相と庭木:庭木の適合方位
方位に適した樹木(戸外地場)

ミツバツツジ

アドバイスのとおり東南にライラック(ピンク色の花)を植えることとしました。
田舎の実家にミツバツツジがあります。分けてくれるとのことなのですが、やはり家の庭の東南(やや東より)に植えてよいものでしょうか。

回答

この方位に植える樹種としては問題無し。
なお、この方位からの陽射をさえぎる事の無いよう、樹高の管理をよくする事。

柿の木

亥年生まれです。亥年生まれは北西エリアから北が大切と言うことですが、田舎の家には柿ノ木が何本かあります。柿木は吉になるか知りたくてメールしました。

回答

柿の木は竹と同様、どの方位に植樹されていても吉の効果が発生し支障ありません。
しかし、大木となり日による陰の影響が発生しますので、北東方位でも北寄りの植樹は避けること。

スダチの木について

  この度、「スダチ」の木を2本、購入する予定です。
つきましては、どの方位に植えるべきか、悩んでいます。
アドバイス方、よろしくお願い申し上げます。

回答

スダチ、ゆずなどの柑橘類は、西方位、東南(東寄り)方位に植えると吉方位効果となります。


裏鬼門に植えてある樹木について

はじめまして、家相について全くの素人でお恥ずかしいのですが一点教えてください近々、中古住宅を購入しようと物件を見つけたのですが、庭の敷地内に松の木と数本の樹木が植えてありました。
方角的に丁度 『南西』の角位置にあり、住宅購入にあたり、撤去してもらった方が良いのかどうか判断が出来ない状況です。
生き物なので、簡単には撤去出来ないと思いますが。位置的に抜いた方が良いのでしょうか?
特に、近所での噂なども聞こえてこない為、逆に抜くことで災いがあるのでしょうか?
何分にも、初めてのマイホーム購入にあたり、過敏になっていますどうか、ご教授をお願いします

回答

樹木の高さが判りませんが、南西方位は、樹高の大きなものは、地場に腐敗湿気が発生しやすいので、樹高の低い物が良しとします。
居住する建物に、樹木の影がかかる場合には撤去する方が良しと思われます。
撤去する場合には居住する前に、撤去することをアドバイスします


西側に植える木について

西側に植える木として家相入門にはクチナシが吉と書いてあり、その下には常緑樹は凶と書いてあります。
クチナシは常緑低木とネットを調べると載っているのですが、西側に常緑樹であるクチナシを植えても良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

回答

クチナシはキンモクセイと同じく強力な樹気力を持っているので、腐敗気を吸い込んでくれ南西方位に植えれば悪鬼を浄化してくれます。したがって植えても良し。
ただし、他の常緑樹を植える事を含めて樹陰によりよくない気が発生しないような植え方とすること。
たとえば、通風性を良好とするなどとし地場の環境を良好に保つことをすれば問題ありません。

南に植えた、白い薔薇の咲く木

横に伸びる性質のつる薔薇で、あまり高くはならないのですが、常緑で、年に一 度花がたくさんつきます。
色は、厳密に言えば薄いクリーム色。
真っ白でなければ、影響は緩和されますか?
もう根付いてるのですが、いい対処法があれば教えて下さい。
南の庭に白い花だと何故良くないのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

答え

南の白色花、北の赤色花がよくないとされるのは、五行によるものです。

質問の薄いクリーム色であれば問題ありません。
そして、つる性の植物は目に優しい緑気効果が発生します。

方位適合植物(一例)

方位に適した植物を教えてください。

答え

一例となりますが
北 − アグラオネマ
北東−ベンジャミナ(右)
東 −ストレリチア・カポック
東南−ベゴニア(左)・パキラ(右)
南 −アンスリウム
南西−ポトス・カランコエ(左)
西 − フィカス
北西−アグラオネマ(左)

などとなります、参考としてください。





家相、風水