家相入門 > 家相風水FAQ > 方位適合植木・植裁について(3)


方位適合植木・植裁

【関連ページ】
家相と庭木:庭木の適合方位
方位に適した樹木(戸外地場)

伐木

東南から南にかけて植えてある庭木を抜きたいのですが、抜いてはいけない時期はありますか。

回答

正確に土地心を指標し、家族に影響しない時期を選ぶ事となります。
少なくとも土用(年4回)の時期は避ける事です。

南西の植樹

家の庭、南西にジューンベリーの木を植えたいと考えていますが家相的にどうで しょうか
ジューンベリーは樹高が3mほどで白い花が咲き紅葉のきれいな木です。
ぶどうの木は陰の気が強いとのことですがジューンベリーはどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答

南西方位は、あまり大きな木は植えない方が無難な方位となります。
3mが大きな木かどうかは、樹木と建物の距離によりますが、少し大きいように 感じます。
ジューンベリーは様々な園芸品種があるようですので判断に迷うところですが、 文面から判断すれば樹木としては問題は無いように思われます。

東南方位の植栽

このたび東南の方位で東南の中心からほんの少し東よりの方位に木を植えようと 思っております。
玄関が東南東の方位に向いてありまして。
その玄関からやや右よりの玄関より4 メートル先に植える予定です。
2年前に新築した家です。子供が病気がちで、健康に良い又は運気の良い木を植 えたいと思っております。
ライラックやハナミズキ、南天を薦められたりもしています。

回答

ナンテン、ライラック、ハナミズキどれも問題ありません。
浄化作用の強いツツジ、アジサイなどもよいかもしれません。
東南は陽射が入る方位でもあるので、樹木によって日光をさえぎる事の無いよう 植栽計画をしてみてください。

西の庭木の凶木について

いつも、参考にさせていただいております。
庭木の適合方位の項で、西の凶木に、赤い花の咲く草木とありますが、紅葉するものや、新芽の葉が赤いもの(レッドロビン等)も凶木となるのでしょう か?
また、方位に適した樹木の項で、戸外地場とありますが、それは、アプローチ等 のことなのでしょうか?

[回答]

モミジは多彩で微妙の色の違いが現れ、人間の心身の健康に大きく貢献する薬用 効果がある陽木ですので、問題ありません。
レッドロビンについても、モミジと同様で色に変化が生じるような陽木であれば支障ありません。
戸外地場とは、アプローチも含んだ家の外部に植樹される植木のことを指します。

北東方位の花壇の花木について

北東花壇に小さめの木を植えたいと考えており、マルバノキ(ベニマンサク)・ソヨゴ・コニファー類(ヒノキ系のもの)を候補に検討していますが、問題はないでしょうか?
また北東〜東にかけて、フェンスにつる性のモッコウバラ(白花)やカロライナ ジャスミン(黄花)を這わせるのは大丈夫でしょうか?

[回答]

植樹をする際の樹種についての質問は、問題となるような樹木は含まれておらず 問題ありません。

桃の木・サクランボの木

桃の木とサクランボの木を購入しました。
南西の方位に植樹しようと思うのですが、家相はどうでしょうか?

回答

桃の木及びサクランボは、共に吉運の影響が発生する陽木ですので、植樹しても 凶の影響が発生することは無く問題ありません。
サクランボは、大きな樹形となるのであれば、広い敷地スペースが得られる場所 に植樹し、南西方位の植樹であれば、樹影によりその他の地場に腐敗気が発生し ないように、通風性を良好に保てる方法で植樹する。

大きな樹木の植樹方位

大きな木は北西方面だと良いのでしょうか?
私の家は南向きの家ですが、小高い山が北にあり、そして、北西方面にむかって下がっています。
西に楠に木や杉の木の高い木があり、イチョウの木を植えようと考えています

回答

主屋との植樹するスペース間隔が十分に得られるのであれば、 北西方位は、大きな木が吉です。
クスの木や杉の木の持つ薬風からの気で住まいの西方位に植樹されているという ことは、住まいの周辺が浄化され、堅実であれば金運気が発生の効果が得られま す。
イチョウの木は、大きく生長する木ですので、植樹するのであれば、北西方位に 植樹する事が適しています。

モミジ

庭に緑が欲しいのですが、私は紅葉しなくてもモミジが品良く素敵と思い2階にと どく程度の木を鉢植えで入れようと思いましたが、モミジは家相的に良くないですか。

回答

モミジまたは、カエデは吉相効果が大きく、樹種として問題ありませんが、高木 は避けること。


東南への植樹について

困ったときにとてもよい判断材料になり助かっています。
今、敷地の東南の角に植樹しようといろいろ調べているのですが 花の咲かない常緑樹を考えているのですが(たとえばキリ) 植える時期等何か注意することはあるのでしょうか?
ちなみにすぐ横が門になっています。
お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

回答

居住して植樹をする際の注意として 家族の凶方位となる時期は避け、年4回の土用の期間を避ける。
東南の角の植樹については、方位として問題ありません。
植樹する樹木は、モッコク、クコなども適しています。





家相、風水