家相入門 > 家相風水FAQ > 方位適合植木・植裁について(4)


方位適合植木・植裁(4)

【関連ページ】
家相と庭木:庭木の適合方位
方位に適した樹木(戸外地場)

土地の高低差と植栽について

南側隣家の敷地が1.5m程高くなっているため、 樹気の機能を活用して対処したいと考えております。
どの様な植木が適切でしょうか?
白梅や黄梅はどうでしょうか?(これらは南西が最適?)
なお、境界から建屋まで約3mあけられ、それなりの日当たりは確保できそうです。
また東(道路)、西(下り法面)であるため建物はありません。

回答

既に購入されている土地であれば、現状での対処方法を考える必要があります。

南側の建物の規模・配置にもよりますが、南隣地境界線から距離を1階の高さ程度離して建築。
それなりに日照や通風を確保できるものとした場合。

南方位エリアへの大きな樹木や繁る樹木は避け、植芝で緑被する事を基本に低中木による植栽計画を検討して下さい。

梅は適した方位となりますが、白梅は避けた方が無難です。
植栽については、こちらにまとめてあります

南側のボックスウッド

南の庭一面に目隠しのため、背の高すぎない生垣を植えようと思っていますが、ボックスウッドはダメでしょうか
白い小さい花が咲くそうですが、南側でも大丈夫ですか

回答

家相の考えとしては、南方位に白い花の咲く木は凶木となります。
この事を踏まえた上で、ボックスウッドについて考察します。

私の住んでいる近所の公園にもボックスウッドの生垣があります。
春先になると何か花のようなものが咲いているのが分かります。
この地域の育成環境かもしれませんが、気をつけて見ないと気が付きません。

クチナシのように、はっきりとわかる白い花が咲けば懸念がありますが、 花はほとんど目立たないことから、大きな影響は無いと判断します。
念のため園芸店で購入する際に、花の状態を確認しておくと良いでしょう


南から南西の生垣

土地心からみて南から南西にかけて生垣を検討しています。
候補としては玉つげ、レッドロビンなのですが、いかがでしょうか?
他に生垣としてふさわしい樹木があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。
あと南に長女の誕生記念樹の姫りんごを植え換えようと思うのですが方位としてはいかがでしょうか?

回答

育成環境に問題無く南から南西であれば、質問の玉つげ、レッドロビンでよいと思います。
実のなる樹木は基本的に避けた方が無難です。
すでに記念樹として購入しているのであれば、出来るだけ建物から離して植えるようにして下さい。良い方位はありません。

南方位のアオダモ

アオダモをシンボルツリーに南向きの庭に植えたいと思います。
が、しかし南側に白い花が咲く木を植えるのは凶だと聞いています。
やはりアオダモは、避けたほうがいいのでしょうか?

回答

花の白色が目立つ樹木である事と大きくなる樹木ですので、南エリアは避けた方が無難です。
方位としては、東南エリアの方が適していますが、大きく広がらないよう剪定できるのであれば南西方位でも良いと思います。


南西方位のヤマボウシ

手作りで庭をつくっているのですが、先日裏鬼門(南西)山ボウシの木を植えました。しかし、裏鬼門へは植えないほうがいいと言われましたが、どうなんでしょうか。
2mくらいの山ボウシの木なのですが、今以上に大きくならないようにすればよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

回答

南西は、高木で広がる木は避けた方が無難となります。
ヤマボウシは高木かつ広がる木となりますので、この方位には適しません。
既に育成しているようですので、樹高が1階の軒先を越えないようにし、枝が横 に広がらないよう剪定できるかどうか検討して下さい。









家相、風水