家相入門 > 家相風水FAQ > 近隣の墓地2


お墓

お墓の裏の住宅購入について

新築分譲地の住宅購入を考えています。住宅の西側にお寺と敷地内に墓地があり ます。玄関が反対側の東側にあります。
FAQの中で墓地に隣接している住宅は良い物件でないのはわかっているのですが お寺の敷地内に祀られている墓地はまだマシの様に受けてとれましたので相談さ せて頂きました。
都会近くの場所にあり物件の間取りがとても気に入っており見学に行った時には そんなに気にしていなかったのですが、大きな買い物ですので周囲に相談したと ころ反応が悪く、気になり相談させて頂きました。

回答

これから、墓地が隣接している敷地を購入するのであれば、避けることが無難と 思われます。
環境・条件などを今一度判断したうえで、ふさわし土地なのか良く判断すること です。
すでに購入しているのなら、予定地への入居移動日が吉の効果が得られる時期と なる、吉方位を判断して入居をし、 墓地と隣接する部分に、高さ1.2m程度の生垣植樹をし樹気による浄化機能を 適用し、禍をもたらすような原因を弱小とすることです。

墓地に近い土地について

宅地の購入について悩んでいます。駅に近く利便性はよいのですが、一方通行の道路からしか行けないことと、土地の南に4mほどの道路がありその南に一軒のお宅がありその南側がお寺の敷地で墓地があります。
なかなか宅地が出ない場所ですが何とか購入できそうな金額なので、墓地のことをどう考えどうしたらよいか悩んでいます。

回答

敷地の南側に墓地がある敷地と言うことですが、 南方位の太陽及び、通風による方徳が受けられにくい、状態の家相構相になりや すいので、墓地との距離間隔が、判断する際の大事な要素となります。
20メートル以下の距離間隔であれば、購入を避けることが良しとしますが、 20メートル以上、50メートルまでの距離の場合は、居住する際は、対処する ために植樹及び外構の費用が発生するということを、理解して判断することです。


近隣のお墓について

土地購入を考えているのですが、東側2〜30M離れたところに墓地があります。
墓地はブロック塀で囲まれていて周りは公園ですが、その土地からは、今のとこ ろ前に家がたってないのでよく見えます。その土地に影響はありますか。

回答

墓地が周辺環境としての距離内にあり、墓地と南に面している場合は、永居住す るのに適していない敷地です。


土地周辺環境について

新築を予定し、土地の購入に悩んでいます。
候補にしている土地は、墓地が隣接する分譲住宅団地です。
すでに多くの家が建ってほぼ埋まっているのですが、分譲住宅団地全体に対して、 東側全体に墓地があり、ブロック塀をはさんで住宅が立ち並んでいます。
購入を迷っている土地は、墓地から公園、6m道路、家を1軒挟んだ南向きの長方 形の土地です。墓地の影響は、どの方位にあって、どの位の近さから影響するの でしょうか?
もう一点、気になっているのが路殺の影響です。
同じような質問をしていらっし ゃる方もいて、参考にさせていただいたのですが、具体的に、T字路の突き当た りにあたる場合、その突き当たりにあたる部分には建物がかからないようにすれ ばよいのでしょうか?

回答

購入を判断しかねている土地からは、墓地がまったく見る事ができず20メート ル以上離れていて、その土地に問題がなければ、質問の内容からして問題は無し と思われます。
路殺の土地相については、路殺のエリア内には門及び玄関を設けない事です。
建物がかからなければ、更に問題ありません。






家相、風水