家相入門 > 家相風水FAQ > 近隣の墓地3


お墓

2階と同じ高さの墓地

道路を挟み4〜5m上にお墓があります。
1F南向きはリビングで高低差の為見上げなければ見えません。
また東側は墓地と同じ高さに家が建ち2階バルコニーからは正面に墓地・東に隣家の1Fが見える形になります。
山を削った様な地形が気になり調べましたら分譲地は20年前から畑だったと聞きました。

回答

文面から判断すれば、道路を挟んで墓地に隣接した土地で、高低差があっても日常の生活で目に入り、2階からは正面に墓地が見えるようであれば避けた方がよい土地となります。


墓地に近い土地について

宅地の購入について悩んでいます。駅に近く利便性はよいのですが、一方通行の道路からしか行けないことと、土地の南に4mほどの道路がありその南に一軒のお宅がありその南側がお寺の敷地で墓地があります。
なかなか宅地が出ない場所ですが何とか購入できそうな金額なので、墓地のことをどう考えどうしたらよいか悩んでいます。

回答

敷地の南側に墓地がある敷地と言うことですが、 南方位の太陽及び、通風による方徳が受けられにくい、状態の家相構相になりや すいので、墓地との距離間隔が、判断する際の大事な要素となります。
20メートル以下の距離間隔であれば、購入を避けることが良しとしますが、 20メートル以上、50メートルまでの距離の場合は、居住する際は、対処する ために植樹及び外構の費用が発生するということを、理解して判断することです。







家相、風水