家相入門 > 家相風水FAQ > マンションの家相(2)


マンション水回り設備

マンションと水回り設備について

北西に玄関、東南にリビング、南にキッチン、南西に洗面所・バス、北にトイレ があります。
水廻りの悪影響をおさえるには、どうしたら良いですか?

回答

水回りが適切な方位に配置されていない場合、特別な補正・対処する方法はあり ませんが、一つの方法としては、凶の影響力が発生する方位に配置された場合、 その方位のマイナス面を補う二つの方位があります。
凶の影響が発生する方位の場所を、常に清掃して清潔な状態の環境を保ち、マイ ナス面を補う方位からの通気を取り入れ良相を保つ事も一つの方法です。

マンションの家相について

新築マンションを購入しましたが、南西にトイレ(窓はありません)や玄関が入 ります。見送るべきでしょうか?入居は3階です。
契約してから家相を見たらこのような方位にありました。
まだキャンセルはできますが念のためお聞きします。

回答

良い方位はにトイレ、玄関が配置されていると思われませんが、 居住する階が3階であれば、地場からの影響が弱小となり、間接的に補正するこ とが可能であれば、問題なしと思われます。
補正は、全体の平面からの判断となります。


マンションの購入を考えています

マンションを買おうと思っているのですが、今考えている物件が、場所がとても便利なのでとても気に入っているのですが・・。
素人判断なのですが、多分、台所が表鬼門になり、玄関、洗面所、風呂場が裏鬼門になる気がするのです。
いろいろな人に相談したのですが、大体が、気にしてたらマンションなんて買えないと言います。
ちなみに、2階の部屋なのですが、ベランダのすみの真下あたりにごみ置き場があるみたいなのです。
あまりいろいろ心配なようだったら、やっぱり買うべきじゃ、ないんでしょうか!?

答え

家相が良いとか悪いとか以前の問題で、気学ではマンションのようなコンクリートの塊に、住むことはよくないとされています。

あなたの場合、次のような方法を取るとよいと思います。
現在住んでいる住いから、これから購入しようとするマンションの方位を見て、あなたの生年月日から入居すると良い時期を判断するという方法があります。
ただ、この方法だと、住みたい時期に入居できるかは、保証できませんが・・・。

マンションの家相

 現在住んでおりますマンションの間取りですが、北正中線上にトイレがあるの  と北西四隅線上にバスタブ、また南西がリビングとなっているので大きい窓が  あります。家相を良い方向に持っていくにはどうすれば良いでしょうか?
 南西の窓は4枚ありますが南に近い2枚だけを通気のために普段は使うと良い  のでしょうか?

答え

北正中線上にトイレ、北西四隅線上にバスタブが設けられている場合には、少し でもプラスの気を発生させる対処をする。
北のトイレには、植物を置き、樹気効果を北西のバスタブには、鉱成気が発生す るタイル又は石材を敷込むなどする。
南西の南寄りと南は、支合方位で互いを補正し、良気発生させる効果があります。 したがって、質問のような通気法をすれば吉方効果があります。

【関連ページ】・マンションを購入する際の注意点





家相、風水