家相入門 > 家相風水FAQ > 勝手口について


勝手口について

勝手口

勝手口についてお聞きしたいのですが、北東には良くないとかかれていましたが北東(右)の部分に勝手口がきてしまう予定なのですが やはり避けた方が良いでしょう か。

回答

北東(右)の方位であれば、東の方合方位となり、勝手口となる周辺の、東寄りのエリア に、多くの植樹をして、樹気による効果を適用して、良気を得ることで、補正対 処する。
そして、設計の際に東南及び南からの支合しての補正通気が得られるよう対処す る。
植樹は、キンモクセイの低木樹の生垣植樹が適しています。
樹高は、1メートル程度とする。

北東の勝手口と欠け

現在、増築を計画しているのですが、北東に勝手口があります。
鬼門の勝手口は凶相と聞き、欠けを作ることで勝手口を鬼門から外そうと考えて います。
欠けの部分は、勝手口のドアの外部とは言え、屋根もあり二方は外壁、一方は勝 手口のドアがあるので、一方のみ壁がない状態で、ウッドデッキを敷き込む予定 なのですが、やはり欠けとして見なされるのでしょうか?
鬼門の欠けは凶相と聞いているので、心配です。
それから、勝手口のドアは、北向きと東向きではどちらがいいのでしょうか?

回答

勝手口は、東向きとし、ウッドデッキを敷込むのであれば、その上に植物を置き 樹気のもつ機能を適用し、吉の効果の気を少しでも取り入れることは補正として の効果があり凶の作用を弱小とします。
欠けによる影響が発生する構相が、どうかは方位指標をして的確に建物の形状バ ランスから判断することが大切です。
質問文だけで判断をした場合は、半戸外空間の構相で大きく凶意の影響力の発生 はないと思われます。

勝手口の位置

玄関と勝手口の位置関係についてお伺いいたします。
玄関の突き当たりに勝手口があるのは凶相でしょうか?

回答

玄関と勝手口が対立構相で設置されているのであれば凶相です。
玄関は、人の出入りするための用途で、気の流れる状態となりますので、均等な通気バランスが失われるからです


北西四隅線上の勝手口

玄関は東南で四隅線上は外れていますが、勝手口が北西の四隅線上に来ています。
勝手口には靴を脱ぐ土間は無く、ギリギリまで板張りです。
もう変更できないのですが、もし良くないとすると植樹などで何か対処できる方 法はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。

回答

北西及び宅心と東南の中心線を結ぶ線上は、福運が発生する福線となります。
生活する上で、支障のないスペースのこの線上に樹気力の強い植物を適用するこ とでも良し。
今回の勝手口部分には、土間の部分はありませんので、欠け相となりませんから 、質問の内容は問題ありません。


鬼門・裏鬼門の勝手口・玄関

鬼門の北東に玄関があり入り口は東に面しています。
家の南側は中心から西に出張っていて、その南西角が台所で、裏鬼門に勝手口があります。
鬼門と裏鬼門の両方に出入り口があるのは家相上いかがなものでしょうか?
裏鬼門にある勝手口をふさいで、窓か壁にしようと思っていますが、どうでしょうか。

回答

北東の中心線エリア内に玄関戸、南西の中心線エリア内に勝手口戸があるようで あれば、老湿気、腐敗気による、よくない影響が発生し作用するのが懸念されます。
また、南西の張り形体内にある台所も気になります。
この方位は、張り出しも欠け込みも凶相となります。
通気窓は必要ですが、中心線エリアを避け、地場から少し離した高さに、少しでも西寄り設けること。

勝手口の位置

勝手口が寅方面にありますが大丈夫か気になります。
卯の方位に設けた方がいいのでしょうか?建築確認が降りてるので無理だとは思うのですが。
辰巳の玄関です。 キッチンは東北ですが表鬼門からは水周りはきていません。
ただ、寅方面にオール電化式のコンロはきています。

回答

勝手口の開口部が北東四隅線上にかかる事は避けること。また、勝手口室内側に靴 を脱ぐような土間欠けの間取りとはしないこと。

正中線、四隅線が、火気口、排水口にかからないようにしてください。
オール電 化であっても、この事は注意して間取りを作成することが大切です。

[次の項目]勝手口の家相3




家相、風水