家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 鬼門の門・入口


鬼門の門・入口

鬼門の門

門が鬼門にある場合、どのようにして災害からのがれることができますか?
場所を移動できないので、心がけだけでもおねがいします

回答

悪い門の位置かどうか、正確に方位指標をして、建物の位置なども確認する事が 必要です。
悪いという前提で説明すれば、外構などで玄関までの外部地場及び、大気環境を 良好としたアプローチを工夫したりすることで、対処します。


鬼門に門

来年家を建てかえる予定で現在仮住まいしています。(方位の関係で)
土地が北に面しているために東南に玄関を持ってくるために長めのアプローチを作る予定なんですが、そうなると入り口に駐車スペースを確保するために北東に門を付けるしか方法がないのです。この場合却って門は付けないほうが良いのでしょうか?
それとも門を優先して東南玄関を諦めたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

答え

門は個人の生活と社会生活との接点です。
いわゆる、公私のけじめをつけるエリアです。
その用途からして必要です。
したがって、門と玄関は吉方位に相が調和したものを設置しなければなりません。
駐車場スペースの設置方法、門の設置位置で吉相にする事です。

鬼門の門について

道路が北に面しているので北東か真北か北西にしか門は付けられないのですが、真北も駄目と聞いたことがあるので北西に付けるしかないと言う事になるのですが、そうなると玄関も北西にどうしてもなってしまいます。東南玄関を諦めてまで(北西にずらしてまで)門は付けたほうが良いのでしょうか。そもそも北道路に面していると吉相の家を建てること自体無理があるのでしょうか。
100%完全な家は無理だと思うのですが良し悪しの度合いが知りたいです。
東南玄関にして門を付けないか(東南玄関にすると北東にしか物理的に門は付けられない)北西玄関にして門を付けるのであればどっちがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

答え

玄関位置を東南方位か、北西方位か決める際、主人、家族の生年月日も影響してきますから、その判断が必要です





家相、風水