家相入門 > 家相風水FAQ > 玄関ポーチ


玄関ポーチ

屋根付きポーチは、ポーチ柱か袖壁か

和室に隣接した玄関ですが、土地の関係で玄関を出すことは不可能です。
現在は、玄関ドアを建物に揃えていますが、少しでも張りを持たせたいので、 玄関ポーチを45センチほど出してその上に玄関専用の小さな屋根を設置して雨よけにしようと考えています。
その屋根を支えるポーチ柱は左右に2本設置予定です。ポーチ柱ではなく左右袖壁にした方がいいのでしょうか。

回答

屋根付ポーチ柱とした場合より、袖壁を付けた方が、より張り構相となります。
ただし、その場所に張り(欠け)を設けることが、良い事かどうかは、正確に指標をして計画をすることが大切です。
基本的に、張り欠け無しを良しとしますので、無理矢理に張りを作る必要は無い と思います。


ポーチの配置について

北道路、東西に長い敷地(真上は北北東)に現在新築を検討中です。
敷地の関係で■がポーチ位置になりそうです。

■■××□□□□□□□□□□□
■■××□□□□□□□□□□□
●●□□□□□□□□□□□□□
●●□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□

欠けになると思いますのでポーチ柱の補正はかけるのですが主人のたっての希望で玄関を吹き抜けにしたいそうで北西玄関(×)か西玄関(●)にするかで悩んでいます。
西辺は短め(4.5m)なのでもし西玄関にしてポーチと玄関で西辺を1/2ずつにすれば吹き抜けの補正にはなるでしょうか。

回答

×・●が吹き抜け玄関とした場合。
玄関は西方位●より北西方位■が良いと判断します。
□部分が建物とした場合、■●部分に大きくポーチ屋根を架ける事で欠けの補正になります。

できれば三方を壁で囲った方が良いので、図面の上部側(■が2つ並んでいる所)は、壁あるいは人が通り抜けできない格子状の壁などをつけてると更に良いでしょう。

吹き抜けについては、この方法では吹き抜けの補正とはなりません。
家相の考えを大切にしたいのなら、吹き抜きは作らない事です。 吹き抜けがご主人のたっての希望であれば、吹き抜け内の床、壁仕上げを木質系としてください。

吹き抜けない全てを木質仕上げとするのが難しい場合は、1階部分だけでもできないか検討して下さい。
そして、観葉植物などを育成する。壺などを置く事も良い対処となります。


ポーチについて

北西の角の位置に玄関ポーチがあり玄関の位置は少し引っ込んでしまいます。
この場合は「欠け」になってしまうのでしょうか?
ポーチまで入れれば長方形になるのですが。
ポーチの上には2階がのるので天井はあるんですが。

回答

ポーチの上部に2階が構築されているのであれば、構造欠け相となります。


玄関ポーチ

南西の門扉と(カーゲート)の箇所には両隣に高さ2メートルほどの木を植えようと思います。
家相では北西の倉庫は母屋(平屋建て)から何メートル開けなければいけないというのはありますか?
玄関のポーチに柱を2本建てれば(玄関が中に入っていても)張りと同じになるのでしょうか?

回答

母屋と倉庫の距離は、母屋(平屋)の高さ程度離すことができれば理想です。
難しい場合は可能な限り距離をとってください。
玄関ポーチに柱を立てただけでは張りとなりません。
四方を壁にする必要があります。


家相、風水