家相入門 > 家相風水FAQ > 北東のキッチン・台所


北東のキッチン・台所

【関連ページ】 キッチン(台所)の家相

北東のキッチンについて

3階立てのビルを外枠のみ残して3階部分をすべて新築しますが、配線の都合上、 どうしてもキッチンが北東の丑にきてしまいます。
正中線、四隅線上15度の範 囲に火口、シンクの流し口を、避ける事はやっとできましたが、このまま、建築 してもよいでしょうか。よい方法を教えてください。

回答

建築しても問題があるかどうかの質問ですが、居住する家族の生まれ九星、十二 支によって判断することです。
そのことにより建物の間取り及び窓位置により、生まれ九星、十二支によくない 影響力が作用しないよう適した補正対処とすること。


鬼門のキッチン

建売の家を購入します。北東の鬼門にキッチンがありますが、ガスコンロが北東 の位置にあり、かろうじて流し台は東の位置に入っています
一言でキッチンといってもそのように分けて考えてもいいのでしょうか?

回答

先ず用途室の指標されている方位が大切です。
そして、その方位のどのエリアに設備が設置されているかによっての判断となり ます。


北東のキッチン

凶の家相でも厄払いをすれば吉とまではいかずともそれなりに過ごしていけると聞いた事があります。
キッチンが北東の方向にあるのは大凶となっていましたが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか?。

答え

北東方位にても、3つのエリアが存在し、家族の生年月日によって、此の3つのエリアのどのエリアにシンク、コンロが設置されているかによって判断することが大切です。
北東方位がすべて凶の影響が発生することにはなりません。そして、良くない方位に設置されているのであれば、そのエリアによって補正対処することです。

北東の台所について(二世帯住宅)

年内に二世帯住宅が完成します。
一階、二階とも台所が北東になります。二階はL字型のキッチンをつける予定で すがシンクは東と北どちらにつけたらいいでしょうか?
ちなみに洗面、風呂、トイレはすべて東です。

回答

居住する人の生年月日により、設置する方位用途のよしあしを判断する事が大切 です。
一般的なアドバイスをすれば、シンクは活性気発生方位となる東が良し。
ただし、正中線の設置は避ける。



家相、風水