家相入門 > 家相風水FAQ > 事務所


事務所

オフィスの移転

現在オフィスの移転を考えていますが、移転先に対しての方位についても、吉相な方位とかあると聞きましたが、どうなんでしょうか?
ほぼ西方面に車で5分ほどのところに移転を考えています。

回答

移動する方位の吉凶の影響は、たとえ5分程度の距離であっても自然の居住環境が変化すれば発生します。
その判断は、移動する日との生年月日が大切な要素となります。したがって、オフィスの場合は、経営者の生年月日、業種によって判断します。


事務所設置

南西方向に(同敷地内)に仕事部屋(8畳)位の部屋を造りたいのですが、この ページを見ていると南西方向の付属棟は凶との事ですが。
何か対処の方法等ありましたら教えて頂け無いでしょうか?
家族構成 夫婦。職業 建設業(自営)です。

回答

建設業であっても、土木工事を主とした土の恵みを受けて生活をしている職業で あれば問題ありません。
母屋(主棟)と別棟とは可能な限り多くの間隔を保ち、通風性を良好とし、土の 恩恵を受けられるエリアですので、地場の環境を常に良好に保つこと。


自宅と事務所

自宅の一部が仕事の事務所になっています。事務所専用の玄関はありますが、トイレや水道はありません。 自宅スペースとは、渡り廊下とかではなく普通の部屋のように戸でつながっています。 このような場合は、自宅と事務所部分とは切り離して考えるのか?

答え


行度が設置され接合されている場合は、同一空間の建物となります。 したがって、中心はすべてを含めてとなります。