家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 浄化槽の設置


浄化槽の設置

浄化槽の位置

新築予定ですが、トイレが西にあり、玄関のとなりです。
玄関近くに浄化槽を埋めたくないので、東〜東南側に埋めたいのですが、トイレから家の反対側へ下水道を通して良いものでしょうか?

また同じく東〜東南エリアに井戸を掘りたいと考えており、浄化槽との距離が2〜3mになる恐れがあります。
その程度の距離であれば大丈夫でしょうか?
北西に水の出の少なくなった古井戸があり、ちょっとした植栽用に使う予定です。その関係で北西エリアに新たに井戸を掘る事が出来ません。

回答

詳細に判断する必要がありますが、東-東南エリアであれば浄化槽の方位エリアとしては無難と判断します。
可能であれば東エリアの方が良いでしょう。
汚水の流路としては、建物内部を通らなければ問題ありません。
建物・浄化槽と井戸の位置については、少なくとも建物の1階部分程度の距離は離した方が良いと思います。
新築なので大丈夫だと思いますが、居住しながら井戸を掘る場合は、方位を必ず確認し良い時期に行って下さい。


浄化槽の設置場所

これから建築予定なのですが、浄化槽の設置場所について質問です。
宅心からの位置でみるのでしょうか?。
又、どの位置がよろしいのでしょうか?

回答

浄化槽の設置方位は、宅心からの指標による判断です。
居住する人の生まれた十二支にも関わりがありますが、設置しても支障の無い方位は、
西右エリア、南左エリア、東右エリアであればよし。

居住する家族の健康方位(地支)の中心線上と各方位の中心線上を避け、主屋と2メートル以上の可能な限りの距離を保ち、通風性を良好としたのち、樹気補正などの対処をすれば良いと思われます。


浄化槽があった土地の購入検討

  南西角地で現在アパートの駐車場になっている、2階建てアパートの南側に隣 接した土地(現状はアパートの敷地の一部)の購入を検討しています。
道路から50センチほど高くなっており日当たりの良さから気に入っています。 
ただし、今回下水道に変更するため撤去しますが、現在その土地に浄化槽が設置されている点、南西の角に電柱が一本とそれを支える電柱が斜めに立っている点、住宅を建てると北側にアパートが隣接する点が気になります。 
土地相とは直接関係ないことも含まれるかも知れませんが、住宅地に向いているのかどうか教えてください。

回答

質問の内容からして、敷地の北側にアパートしが隣接している以外は大きな問 題はありませんが、北側のアパートから受ける間取りをする上での制約は要注 意となります。
北方位は、人間関係の和が発生する方位です。
この点だけは、居住した場合の事を考えた上で判断してください。
浄化槽も撤去後の的確な対処が為されているかどうかも問題となります。


合併浄化槽について

現在一戸建てを建築中です。
購入した土地が本下水がなく数年後に整備される場所なのですが、土地の形状か ら浄化槽の位置がどうしても建物の南西(坤・未)裏鬼門にかかってしまいます。

浄化槽の先はすぐに道路にある配水管をと通って西側に排水されるのですが、家 相上南西の浄化槽はよくないと聞くので、どのようにすればいいかアドバイスい ただければと思います。

回答

化成の気発生方位に浄化槽が設けられているのはよくない影響が発生しやすく補 正することが大切です。
1つの方法として、浄化槽が設けられている周囲に植芝をするか低木植樹をし樹 気の効果で対処する。
ただし通風を大切に。

周囲に植樹するようなスペースがなければ構相の内部からの腐敗気が流出しやす いマンホールなどの開口部の上部又は附近に陶土鉢植えの植物を置くことでも良 し。





家相、風水