家相入門 > 家相風水FAQ > 鏡・ミラー


鏡・ミラー


鏡の位置

四隅線上の鏡の設置に関しての質問が無かったので、下記に質問させて頂きます。
玄関が巳、巽の方位にあり、扉は巳方位にあり、左勝手です。
南東の四隅線上に等身大の鏡を設置したいのですが、問題ないでしょうか。

回答

東南の玄関であれば、方位としては問題はないように思われます。
姿見としての鏡が、玄関ドアや窓と正対するような位置でなければ、四隅線上で大丈夫です。
玄関や窓を開けた時、外部(敷地外)の景色が写り込まない所に設置する事も大切です。

玄関の鏡

南東の玄関で南に面しています。
入って右がげた箱なので、靴を脱いで上がった ところの左側に鏡を設置しようと思います。

回答

玄関扉と対立(正対)する方位を避け、東に向けて設置するのであれば適切な方 位となります。

玄関の鏡について

玄関入って左側に等身大の鏡を置きたいのですが、左側には大きな下駄箱が設置 してあり置けません。
下手箱の上に普通の鏡を置くか、右側に置いたほうが良いのでしょうか? 玄関は南南東に位置しています。

回答

等身大の鏡を希望するのであれば、鏡を設置する方位を陽の気が発生する南左エ リア(丙の方位)とし、陽の気が得られる西方位または北方位に向けて設置する ことで、吉方効果が得られる設置となります。

鏡の設置場所

玄関の扉を開けたら、まっすぐ進むと洗面室の扉になり、一番奥に浴室になるのですが玄関入ってまっすぐの方向に、浴室の鏡がある事になるんですが問題ないでしょうか?
向きをかえて湯船を持ってきて鏡を横になるように持ってきた方がいいんのかと悩んでいます。
希望は、湯船を持ってきたいのですが、問題ないでしょうか?

回答

鏡については、玄関と対立となる相を避けて、室内方位として東、東南、北西方 位のいずれかの場所に設ける。
浴槽がどの方位に配置されるかを、方位指標をして確認し たうえで適正な方位に設置することです。


合わせ鏡について

合わせ鏡について、お聞きしたいのですが・・・
我が家では、風呂と脱衣所(洗面化粧台)の鏡が向かい合わせになっており、あ まり良くないと、何かで見たことがあります。
風呂の出入りには、当然ドアがついてますが、換気のため、通常はドアを開放し ております。
なお、リフォームしたばかりなもので・・・
対策方法があれば、教えて頂ければ幸いです。

回答

対向しての映写が発生しないよう、浴室の入口にノレンを下げるなどして対処し てください。


鏡の置き位置について

新居に移る予定なのですがリビングの窓(南向き) を少しでも大きく見せたいため、窓に近い位置の南西に大きめの鏡を設置しようと 思っているのですが、鏡の位置で家相が変わるというようなことはあるのでしょうか?

答え

南西方位に鏡、ドレッサーを置くことは吉方位です。 その事より大切なのは、移動入居方位です。 移動は運気の流れを変える大きな要因となります。