家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 宅心エリア(中央)の階段


宅心エリアの階段(位置関係)

宅心エリアの階段

新築するにあたり平面設計図の作成中です。 限られた敷地の中で、店舗や2台分の駐車場を作る必要があり、部屋数を確保す るために宅芯ポイントに階段を持ってくるしかございません。
玄関近くに階段を作りたかったというのもございますが、やはりいけませんでし ょうか 階段の形状はU形になります。

[回答]

家相の良し悪しで判断すれば、家の中心に階段が設けられていることは、欠けの構相となり一家の主人に凶意の影響が発生しますので、U形の形状であっても避けることをアドバイスします。

宅芯エリアの階段について

家相にこだわって考えた新築だったのですが、中心にリビングがあると安心していたら、中心エリアに階段がかかっている事に気付き主人の健康に影響するとの事なので心配しています。

階段はコの字型で、宅心エリアには1階部分では半分がリビング、半分が階段した納戸になり、2階部分では半分が寝室、半分が階段のぼり部分になります。
階段すべてが宅心にはいるわけではありませんが、このような場合も凶相ですか。

回答

宅芯より宅芯エリアを指標して求め、もし宅心エリア内に階段の一部でも含まれている構相は、核となる中心部の欠け構相となり、平面通気バランスが失われ、立体通気の発生により居住する家族に病人が多くなったりして、家運の繁栄の地 が全く見えない凶相となります。

短期間の対処法であれば、植物のもつ樹気力の効果を適用して凶意の気が発生し ないよう、対処することは可能です。
入居するのであれば、必ず此の対処をして居住することが大切と思われます。

宅心エリア内の階段

建売住宅を購入し、今月末に引越し予定です。
このサイトを見て気づいたのですが、宅心エリア内に階段があります。
南玄関で 玄関を入ってすぐに階段があり、東に吹き抜けのリビング、西にトイレと和室が あります。
階段の周りに廊下があり、階段の奥にキッチン・浴室があります。
契約してしまってるのでどうすることもできないのですが、どうすればよいでし ょうか?宅心補正というのはどのようにすればよいのでしょうか?

回答

階段及びキッチン、浴室、トイレが配置されている方位を的確に方位を指標し、 その指標されている配置方位に基づき、マイナスの気を補正し、プラスの気が発 生するような方法を判断して補正することです。
指標されている方位が不明ですので、補正する判断をすることは不可能ですが、短期間の補正であれば、樹気のもつ機能を適用して樹気力の自然のエネルギーの恵みを得て補正する方法もあります。

階段について

東西に長い長方形の家です玄関、火気、水回り等すべての凶方位を避けて間取りを決めたのですがどうしても階段だけがあまりよくない中央近くになってしまいます(家の中心から約90a)
家の中心部分ではなく窓をとり外周部分に接してはいますが凶相になりますか
なる場合は補正法を教えて下さい
リフォームは無理なのでご理解頂き宜しくお願いします

回答

図面を見て診断する必要がありますが、建物中心が階段内にある建物は凶相となります。
程度にもよりますが、中心から階段室が外れているのであれば、中心の吉凶に限って判断すれば大丈夫と思います。


階段の位置について

階段の位置は家の中央にある階段は良くないといわれました。今度購入したい物 件な玄関から入って廊下のつき当たりに階段があります。
廊下の右にはリビングで、左には和室とトイレ洗面所があります。
やはりこの場合でも、悪い場所になるのでしょうか。

回答

家の中心エリア(宅心エリア)内に吹抜け形体の階段が設置されているのは、 よくない相となります。
先ず家の中心を求め、エリア内に設置されているかどうかを判断する事が大切で す。
宅心エリアは、建物全体から求める事になります。
和室、洗面などその他の用途の良し悪しについては、居住する人(家族)の生年 月日により判断する事です。


中心にかかる階段

予算上、二階の部屋数を減らすと 階段の向きが変わり、家の中心部付近が ち ょうど階段を上がりきった所にあたります。上がりきったところが 中心という のは 良くないですか?
今までの間取りは、リビング階段の回り階段です。階段の折り返し部分の壁が  家の中心になります。この間取りでは どうでしょうか?

回答

1階上り口が中心に設けられている場合は、立体通気が発生し各方位への通気バ ランスが失われ凶の作用が発生しますが、2階の下り口が中心の場合には、1階 からのよくない気が通気拡散されないように対処すれば1階ほど大きく問題無し。
しかし、質問の内容からして、宅心エリア内に階段が設けられていると思われ、 よい相とは思われません。




家相、風水