家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 張り欠けについて5


張り欠けについて5

【関連ページ】
家相の「張り」と「欠け」について

西方位の欠け

長方形の形で、西に欠けがあり、その部分がウッドデッキで玄関につながります。
つまり玄関が引っ込んでる形です。そうすると玄関は北西の方角に入ります。
このように西に欠けがあって凹んでる北西の玄関か、この西の欠けをなくして全く の長方形にして西玄関にした方が良いか教えてください。

回答

西に欠けのある北西の玄関が可能であれば、西の欠けを無くして、張り欠け無し の長方形とし、北西の玄関とした方がよいでしょう。


玄関ポーチ

玄関ポーチが建物よりちょっと出ている場合は張りとなるんですか?

回答

基本的な判断は張り構相となります。しかし、その上部に2階が積層されているような場合は欠けの構相となります。


欠けについて

購入を考えている家の形状は 玄関部分が欠けている凹という形をしています。
欠け以外は 良い条件なので、気になる欠けの対処方法を知りたく思っています。

欠けの対処方法ですが 改築によって欠けを直す以外に たとえば 凹になっている玄関部分に ひさしのような屋根をつけたとしても欠 けの作用が働くことには 代わりがないですか?
また 少しでも運気をあげるために 観葉植物を置くなど何か良いアイテムは  ないでしょうか?

回答

凹を形成している上部に2階が積層されていなければ、簡易な屋根を設け、室内 環境に近づけることで欠けの影響を防ぐ対処法となります。
2階が積層されている場合には欠け相となります。
凹となっている玄関がどの方位に設けられているかによって対処する方法は異な ります。
東、東南、南方位のエリアであれば植物の樹気による対処法は効果となります。


張りと欠けについて

はじめて質問させていただきます。
今新築の間取りをきめている段階でとても参 考にさせていただいています。
ところで今の考えている間取りなのですが、北側なのですが、なんとなくこれは、 張りなのか欠けなのか見分けがつきません。
張りは一辺の長さの3分の1以内が出っ張っている状態でと欠けは3分の1以内 がへっこんでいる状態と書かれているのですが、この一辺とは建物の縦、横のど ちらもの3分の1をみたして、はじめて張りと欠けになるのでしょうか?
ちなみに今考え中の間取りは1035cmのうち375cmが出っ張っていて660c mがへっこんでいます。出幅は870cmのうち105cmほどです。
この場合でもやはり北の欠けになるのでしょうか?それとも東の張りになるので しょうか?

回答:

質問の内容から判断しますと、欠け相となります。
375センチが345センチ以下であれば、張り相となります。
どの方位が欠けとなるかは、方位指標での判断となります。

張りと欠けの区別が付きません

現在土地を購入し、家の設計をしているところです。そこで質問なのですが、建 物の西から西南方向にかけて16.018m、 幅おおよそ0.909m引っ込んで16.520m南方向に伸びています。
これは西方向の張り?それとも、南西方向の欠け?どちらなのでしょうか。
素人 の私には、さっぱり分かりません。教えて頂ければ幸いです。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

答え

質問そのままの内容で判断すれば、南西方位の欠け相となります。
16.018と16.520を16.290の等分寸法にすることが設計上可能であれば、張り欠け なしの相となります。
南西を欠け相とすることは避ける。



家相 前裏鬼門張り欠け家相 次