家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 住宅の「張り」&「欠け」6


張り欠けについて6

【関連ページ】
家相の「張り」と「欠け」について

張り欠けについて

一辺の端から張りをとらない場合ですが、例えば、一辺が9m、張りが3m で、端から1mあけてから3mの張りをとる場合、やはり1mの部分は欠けに なるという事でしょうか?

この場合は真ん中に張りを作れば、左右に欠けは無しという解釈になるのでし ょうか。
また、一辺の半分の張りなら、張り欠け無しになるのか、あるいは欠けの発生 になるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

回答

この文面の建物であれば、張り形状となるので欠けとは判断しません。
張りとして判断するのであれば、他の部分が欠けとなる事はないと思います。
単純に建物間口の半分が出ている建物は、張り欠け無しで判断します。

ただし、北東(鬼門)南西(裏鬼門)に欠けがかかる場合は、必ずしもこの判断 はしません。
また、張り欠けが複雑な場合は、割合として半分だとしても張り欠け無しとは 判断しません。

建物の「張り」と「欠け」について

建物の「張り」と「欠け」についてですが、それは1階部分がかけていないくて も2階部分がかけているとかけているということになるのでしょうか。

回答

建物の張り欠けを判断する場合、各階で良し悪しを判断したのち、全体としての判断をします。
欠けのあるなしの判断も大切ですが、張り過ぎもよくありませんのでよく間取りを検討してください。
家相の考えを取り入れたいのであるのなら、家族の本命方位が欠けとなるような間取りは避けた方が無難です。


土地と建物の欠け

長方形の土地の北西の角に土地の欠けがあります。
それに添うような形で建物も欠けの形で建っていて、2重欠けのようになってい ます。
そして、その欠けの部分は近隣住民のゴミ置き場となっています。

回答

欠けの土地の補正として行う方法としては、対向する方位である東南方位を張り 構相とする。
または欠けの部分が含まれないよう外構などで区分するなどの対処 をします。
文面を読む限りでは、土地と建物との空きがほとんど無いようなので、この方法 が無理なのであれば、北西の腐敗気の影響を可能な限り少なくするために間隔植 樹をして対処する事です。
また自分のためと思い、ゴミ置き場を清掃して清潔に保つ事です。


欠けと張りに対する対応について

ほぼ東から西にかけての長方形の家を新築予定ですが、後方の家との兼ね合いで、 2階になりますが、北東が一辺の1/3欠けています。
そして1階がお風呂になっています。また、1階の南西が駐車場との兼ね合いで、 一辺の1/2欠けています。
そういった場合、どのように対処をすれば良いか教えてください。

回答

北東及び南西が欠けの構相となる場合の処理方法としては、各方位の中心線エリ アだけは避けなるべく無難な領域に生じさせ最小限のマイナスの要素にとどめる か、又は張りの形体と欠けの形体とを均等とし、張り欠けなしと判断することが 可能となる形体とした、無難なおさめ方とすることです。


北西の張りは1階だけでよいのか

今、新築のプランをたてています。
東南の玄関の欠けは「入り込み欠け相」でよくないとの事でまっすぐに変更し、北西の張りを作る事にしました。

2階建てなのですが、1階だけでよいのか2階 も同じように張りをしていた方が良いのでしょうか
もし1階だけの張りでよいのであれば屋根をすることになると思うのですが、 「差しかけ屋根」の吉相になるのでしょうか

回答

張り構相は、地場からの地支の影響が作用を受けやすい1階のみでも問題ありません。



家相 前裏鬼門張り欠け家相 次


家相、風水