家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 住宅の「張り」&「欠け」7


張り欠けについて7

【関連ページ】
家相の「張り」と「欠け」について

北東の欠け

うちの場合 たくさんの部屋が不要の為 建坪を減らすためもあり 北東に欠けの部分を考えています。
親も私も若くないので 病気等の災いが不安です。やはり欠けはよくないでしょうか。
厄除けの方法などはありませんでしょうか

回答

増改築やリフォームはともかく、建て替えの計画で、欠け相を前提とした間取り を作成する事は避けることです。
建て替えであれば 、一旦他所へ移動する事になりますので、移動方位時期もよく 確認する事です。


北東の部屋が張り出しています

鬼門の張りは良くないと書いてありますが、北東の部屋自体に張りがある場合はいかがでしょうか。
1/3どうしても部屋が出っ張ってしまいます。どうかよろしくお願い致します。

回答

北東の部屋が、建物全体の1/3の張り相となっている場合。
張りが大きすぎますので、家相として判断すれば凶相となります。
間取りを変更できないのであれば対処は、難しいように思われます。
また、張り相ではなく欠け相となっていないか確認してください。
なお、まったく方法が無いわけではありませんが、居室には適用できない方法ですので此処では省略します。


南西の欠け

自宅の南西に欠けがあります。欠けの影響を少なくするために、ヒイラギ・南天などを植樹をしようかと思っています。欠け部分には、どのような植物を植えればよいか教えてください。

回答

欠けにも影響の大小があり、対処方法は違ってきます。
単純に、○○の木を植えれば影響が少なくなるという事ではありません。

今回の場合、南西方位の欠けという事ですので、欠けの方位としては懸念のある場所となります。
文面から、既に居住していますから、間取りの変更は不可能と思われます。
よって簡易補正での対処となります。
対処としては、簡易な構築物をここに設置し、欠けの影響を軽減させた上で、植樹をします。

北西の欠け

ある住宅メーカー主催の無料家相相談というものに参加してきました。
その日からずっと気にかかっている内容が一つあります。
それは、「一家の大黒柱である私にとって重要な場所が北西角地であり、そこに欠けを作ってはならない。」というものでした。
なにぶん自営業者であるものですから、家を新築した後の縁起が気になる訳です。

回答

家相としての考えを大切にするのであれば、欠け相をあえて作る事は避けた方が無難です。
北西方位は主人・社長の方位で、自営業であるあなたにとっては、大切な方位となります。
どうしても欠けができてしまうのであれば、平面図立面図を見ての判断となります。
なお、そのハウスメーカーの無料相談そのものについては、私はその内容を聞いていたわけではないので、その時の内容で不明な点は主催者の方にお聞き下さい。

張り欠けの判断

今、新築住宅を計画中です。 一階の建物の長さは9100(東西)×6370(南北)の長方形です。
そのうち、北東の隅に1820×1820の欠けがある場合、それも欠けになるのでしょうか。
縦、横共に三分の一以上の長さの欠けがある時に「欠け」になるのではないのですか。

回答

張り欠けについては、三分の一を超えて張り出ている部分がある場合、残りの部分は欠けとなります。 つまり三分の二を超えて欠けていると残りの部分は張りという事です。(ややこしいですが)よって今回の間取りは欠け相となります。


欠けの良し悪し

土地を購入し、間取りを検討中です。土地は北側が道路で、南北に長い長方形です。隣の敷地と東西ともあまり余裕はなく、玄関は北側につけるしかありません。
同じく北側に駐車スペースも必要でなり(駐車スペースは欠けとなる)、「北東に玄関&北西が欠け」もしくは「北西に玄関&北東が欠け」のどちらかしか選択肢がありません。
どちらも家相上よくないことはわかりますが、どちらが凶相を避けられるかについてご教示下さい。また、どちらかにした場合の、凶相をできるだけ避ける対処法はどうでしょう。

回答

質問の、北西あるいは北東の欠けのどちらも凶相となります。どちらかが、片方より『より悪い、より悪く無い』というような事はありません。
欠けを作る前提で間取りは作成しない事です。
欠けとならないよう、車の出し入れを縦列駐車にする事ができないか検討する。
逆に駐車スペースを広く取り、玄関部分が張りとなるような間取りとする。



家相 前裏鬼門張り欠け家相 次