家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 住宅の「張り」&「欠け」9


張り欠けについて9

建物の張り欠けについて

まだ、間取りは、これからですが、土地の関係上、下のような建物になりそうです。
このHPで張り・欠けを知ったのですが、この場合、北東の張りでしょうか?
やはり北東の張りはよくないのでしょうか?
また玄関は、点線の位置が有力です。どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
12740x8190(一マス910)


回答

□が何をあらわしているのか不明ですが、この部分は建物で無いと仮定し、■部分だけを建物とした場合。
北東の張りでは無く、東南の欠けと判断した方が良いでしょう。
宅心は☆附近となり、建物内となりますがバラスの悪い宅心位置となります。

玄関に付いては北東方位の玄関となるので、間取り変更ができるのであれば避けた方が無難です。

張りと部屋の用途について

家を建てるときですが、張りを作っても良い方位、
たとえば、西北、北、東、東南、南、西の場所に張りを設ける場合、
その3分の1以内の張りの場所にトイレ、浴槽を設置しても構わないのでしょうか?

回答

その方位に設置してはいけない用途であれば、たとえ張り相にしても影響が無くなるわけではありません。
家相の基本は張り欠け無しの間取りとなります。
張り相がすべて良いわけではなく東南の張りだとしても悪い形状は存在します。
南に3尺程度張り出した張り相は吉相となりますが、用途がトイレだとしたら私は凶相と判断すると思います。


ベランダ部分の張り欠けと家相

縦6.3m(7p)、横9m(10p)の横長長方形の新築を検討中です。
張り欠けに1階は、欠けてません。

2階、西よりの南西に、縦1.8m(2p)、横2.7m(3p)分のベランダを配置しています。
全体の図面では、長方形ですが、ベランダが欠けになるのか心配になりメールさせていただきました。

回答

この形状であれば、2階部分のベランダ部分は欠けとなります。
張り欠けについては、こちらのページが参考になると思います。
【関連ページ】
家相の「張り」と「欠け」について


建物の張り欠けについて

東南にガレージを作りたいのですが、建物の南面の長さの2分の1と、
東面の長さの5分の1(910mm)が欠けてしまいます。

南東〜南に欠けている面積と、南西〜南に張り出している面積は同じです。
このような場合は、張り欠けをどのように解釈したら良いのか教えて下さい。
気が相殺されると聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか?

回答

南西の張りは凶相となるので、家相の考えを大切にしたいのであれば、
この部分は張り欠け無しのほうが良いと思います。

張り欠けが同等の場合、吉凶半々とすることもありますが、
質問の間取りの方位では吉凶半々とするのは難しいかもしれません。

主人の両親に欠け相は最悪だと言われました

建売住宅を購入、来月引越します。家相や方角など、全く考えた事も知識も無 かったのですが、主人の親から、玄関の欠けは良くない。
しかも北東が玄関で欠けているなんて最悪だ、と言われてしまいました。
本当に良くない事なのでしょうか?また、対処法はありますか?

回答

この質問の論点は、家相の考えは大切にした方が良いのですか?
という内容になります。
私は家相の考えは大切にすべきだと思っています。

今回質問の建物は、北東の欠け相で、北東の玄関ということなので、全体図を 確認する必要はありますが、家相として判断すればこの部分は凶相となるよう に思います。

北東エリアは、後継ぎ、相続、財産に関係する場所となるので、ご主人の親御 さんもあなたたちご家族のことを心配されて言ったのだと思います。

とはいえ、建物を購入し来月引っ越しする直前にそのような事を言われても、 言われた方はたまりません。

玄関部分を簡単にリフォームするのが確実ですが、費用を捻出することは難し いでしょう。

玄関部分が建物内に入り込んでいる間取りとなるので、この部分の三方が壁と なるような対処が出来ないか検討してみて下さい。

既に三方が壁となっている場合は補正対処が出来ていると考えて良いのですが、 二方壁で一方が空いている場合は、この面を閉塞する必要があります。

新しく壁を作る事は、難しいでしょうから、ガーデニング用のラティスなどを 日曜大工ではめ込んだり、屋外用のスクリーンなどを設置して簡易に閉塞して みて下さい。

基本的には凶相なので、この影響を無くすことは難しいとは思いますが、間取 りが変更できない状況ですのでこの様な対処となります。


張りと凶相

家相を見る時、一辺の3分の1以内の張り出しを作った部分は、家相の判断か らは外すという考えはありますか。

つまり、例えば玄関が凶方位になる場合、玄関のたたきから全てを張り出さ せ、凶方位でなくするという考えで、さらに吉方位の東へ玄関の向きを変える ・・等です。
玄関の方位も大事ですが、その向きも吉方位を意識すると良いのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

回答

おっしゃっていることは分かるのですが、例えば、鬼門の玄関を張り相にして も吉相にはなりません。
玄関ドアの向きも家相の判断の1つとなりますが、玄関の配置エリアの方が優 先するので判断の順番を間違えないことです。




家相 前裏鬼門張り欠け家相 次