家相入門 > 家相風水FAQ > 神棚の祀り場所


神棚の祀り場所

神棚のまつり場所がありません

新築したのですがどうして も設置する場所がありません、
二階の北東に位置する寝室に付いている四畳ほどのウォークインクローゼットの 中のタンスの上に神棚を設置せず、御札だけを祀ろうと思っているのですが良く ないでしょうか。

回答

神棚は閉塞された家相となる、ウォークイン・クローゼットであれ、押入内にまつることは避けること。
祀り場所として多少適していなくとも開放されている家相である、リビングなど に設置することです。
そして、毎朝真心を込めて奉祀拝礼することで御神徳を得ることです。

マンションに神棚をまつる

5階建てマンションの3階に住んでいます。
方角的には東向きに神様をお祀りし ています。その場所が、廊下リビングに入るドアの手前、飾り棚の上部です。
突っ張り棒で棚を置いた神棚もどきです 。
隣がトイレになっています。4階も同じ間取りだと思います。 壁に釘を打ち付けるわけにはいきません。

回答

マンション居住で壁に釘打ちすることが出来ない場合には、神棚方式ではなく、 神床方式で祀る事ですが、この場合には間口三尺奥行き三尺程度を必要とし、上段に崇める神社の御神札を祀ることとなります。
この祀り方も不可能な場合には、整理ダンスの上などに一枚余分に板を敷いて祀 ることも致し方がありません。
毎日の献水を大切にして、祀り場所の環境を良好に保つために榊立にサカキを収 めて供えるなどして、祀ることの方が大切です。

神棚について

この度家を新築するのですがデザインがモダンなので出来れば神棚を設置しない で神様をおまつりしたいのですが、何か良い方法がありますでしょうか?
教えて頂けますでしょうか?ちなみに和室はありません。

回答

神棚を設けることが出来ない場合は、札筥(箱)に神札を納めて、室内で拝礼の しやすいところに懸けておく方法がありますが、
ご質問の内容が、家がモダンなので和の物をいっさい置きたくないという意味 でしたら、残念ながら私はそのような方法は知りません。

風呂場だったところに神棚

風呂が北向きにあるので工事をし、移動したのち、風呂があった場所に神棚を置 きたいのですが、いくらリフォームしたからといって「風呂があった」という場 所に神棚を置いてはいけないと知り合いに言われました。
リフォームしてもそこ に神棚を置いてはいけないのですか?

回答

住宅事情により、神を祀る場所が浴室を移動をした後の場所であれば、移動後も 凶の影響力の発生原因となる老湿気が発生し、滞留させないために、神棚を設ける周囲の壁は、シックイ塗・土塗の壁とし、土気による気を得てその効果で吉の影響力を発生する対処をした上で、祀るのであれば支障ありません。

神棚を祀る優先順位

キッチン6畳,寝室6畳の間取りです。
寝室は避けたいのでキッチン6畳の部屋に神棚を祀ろうと思います。
入り口は東,東南にガスコンロ,南にシンクがあり西が寝室の入り口になった正方形の形をした部屋です。 
(1)東北(2)北(3)西北(4)西南で祀る事になりますが,いいのはどの方位でしょうか? 優先順位を教えて頂けないでしょうか?
また,(5)神棚の下には何も置かない方が良いんですか?
(6)神棚の下にソファーを置いたりベッドが来るのはどう思いますでしょうか?

回答

文面のみの判断となりますが、 よい方位としては、北、北西となります。
北東、南西は避けた方がよいと思いますが、居住環境からやむを得ず祀る場合は、 清浄を保ち、奉仕・拝礼が十分にできる方位を選んでください。
神棚の上・下は何も置かないのが好ましいとされていますが、本棚・タンスなど は、差し支えありません。
ソファー、ベッドの場合、清浄を保つ事を考えた場合、あまり好ましくありませ ん。
また、そこに人がいた場合、落ち着いて拝礼・奉仕ができません。

神棚の位置を変更したい

神棚の場所を変えたいのですが、どのような手続きがいりますか?
神棚の場所が、神棚の下を人がとおれるので変えたいのです。
東の居間の部屋に東向きに神棚がおいてあります。

回答

神棚の下を、家人が常時通り抜けしていて、その事が好ましくないと言うことで、 祀る場所を変えるのであれば、思い立ったその日を吉日とし、実行してください。
清浄で、拝礼・奉祀が十分に出来る場所に祀り、方位に関しては【家相入門】を 参考にして下さい。
「手続きが入りますか?」ということですが、文面を読む限りではお祓いなどは必要ありません。毎日の祭祀を丁寧に行うことです。

神棚の設置場所

近々引越しをするのですが引越しを機に引越し先の家に神棚を設置することにし ました
全く神棚に関して知識がなかったので自分の氏神様のおられる神社を調べて設置 にきていただき家のお祓い、祝詞をあげていただきました
それで少し安心していましたが、こちらで勉強させていただいてみると、 不安になりメールさせていただきました
神主さんがここがいいのでここにしましょうと言った場所なのですが、大丈夫で しょうか?

回答

家の間取りなど様々な状況から判断した上で、神職が選んだ祀り場所であれば、 問題なしと思われます。
家相から判断する場合、家全体の間取りが判明しないと的確なアドバイスは不可 能です。
悪い条件の祀り場所ではないかとの懸念があるとのことですが、そうであっても 毎朝の献水をし、真心を込めて祈願すれば神徳を得ることができます。
吉方位だからと軽んじる方が、むしろ、天佑神助の加護を受けることはできませ ん。

神棚とエアコン室内機

いろいろ調べ 神棚を祭っていたのですが 今回 わりと近くにエアコンを付けたのですが 良くないのでしょうか?
向き(壁)は 違うのですが 神棚より 1メートル位 上に設置してしまいました。
ご指導 願います。

答え

神棚を祀る場所は、静かで清潔な環境を良しとします。
正確な位置関係が不明にて、的確なアドバイスとはなりませんが、1メートル程度間隔を保ち、天井面のエアコンの設置であれば、老廃気による影響より浄化気の影響力が大きく、問題なしと思われます。






家相、風水