家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 神棚の祀り場所


神棚の祀り場所

神棚について

一軒家の1階に神棚を祭っております。
神棚の上は2階の寝室になっております。
神棚の上を通ってもよいのでしょうか。

回答

1階室内の階上を、人が歩き回るような場所に神棚を奉齋する事は、好ましくあ りません。
住宅事情でどうしてもそこしかないのであれば、神棚の階上となる部分にタンス や本棚などを置いて、直接踏む事を避けるような方法としてください。

神棚をまつる場所で迷っています

毎週、家相と吉方位ガイドで勉強させて頂いております。
神棚を北西(北北西)の「寝室」に南向きに祭祀しようか、東北の「荷物置き場、 兼、子供部屋」に南向きに祭祀しようか迷っています。 東北の部屋に祭祀の場合、東北四隅線上になってしまいます。
賃貸マンションなので、構造上、壁掛エアコン用に付いているボルトに、金具で補助して棚を設置しなければなりません。

回答

神棚をまつる場合、家の中で1番清浄を保ちやすく清浄で陰気が少なく毎日 の奉仕がしやすい場所を探す事です。
この事を先ず考えれば、どちらの部屋にまつるかは決まると思います。
その上で、どの方位向けてまつるかを考える事が、今回の場合はよいと思われま す。

神棚の位置について

現在、神棚を1階の東南リビングの宅心エリアに南向きに設置(2階はこども部 屋のクローゼットにあたります)しています。
こちらのホームページを見て、北西の部屋に設置するのがBESTだとありましたので、北西のキッチンの西側の壁に東向きに変えてはと思うのです。

北西のキッチンの2階は寝室(ですが神棚の真上に位置するところにはタンスを 置こうかと考えています)にあたります。
子供が受験をする事などから移設を考えました。
逆に下手に移動させない方がいいのでしょうか。  
1階の東の和室の南西側に東向きの床の間があります。
ホームページを見て余り良くない場所と知り、1階の西のダイニング、または、2階の西の寝室の西  側の壁に掛け軸を飾って、その前に香炉を置こうかと思うのですがどうでしょうか。

[回答]

文面を読む限りでは、現在の祀り場所は大きく問題とならない場所ですので、毎 日の奉祀が滞りなく行えるのであれば、あえて変更する必要はありません。

神棚を上部が寝室となる場所に設けて祀ると云うことは、必ず避けることです。
1階の和室の南西方位に東向きとして、祀る方法が良しとします。

その際は、献饌として使う、榊を月に何回か取り替えて樹気の持つ効果の、浄化、いやしの効果を適用して、良気を発生させることです。
大切なことは、毎日の作用による献饌がなされるかです。

神棚を祀る場所がありません

神棚を設置したいのですが設置する場所がありません。
神棚を設置しなくても神様を奉る方法があったら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答

住宅事情などで、神棚を祀る場所がない場合は、
札筥(札箱・ふだばこ)に神札を納め、壁や柱に懸けて奉齋するという方法もあります。

神棚の置き場所について

新築建設中で神棚を設置することになりました。
設置する部屋は、家の中心から見て東南の和室を考えています 。
東向きか南向き、東南向きになるようにしたいのですが、置く場所として部屋の中心から見た方角も関係する のでしょうか。
候補としては、部屋の中心からみて北西側壁に東向き、東北側壁に南向き、南西側壁に東南向き を考えています。
ちなみに、北西側の壁は、部屋のドアを入って右側の壁になります。
ドアは邪魔しませんが神棚の前を通るようになります。いかがでしょうか?

回答

方位の表現が判りにくいのですが、文面通りに判断すれば、候補の中では北西側 壁に東向きが良いように思われます。
ドアが横にあっても、落ち着いて、気持ちよく拝礼・奉齋できる場所であれば問 題はありません。


神棚の位置

神棚を購入したいと思っているのですが何処に置いたら良いのか迷っています。
3LDKのマンションに住んでいて、北が玄関、南がリビングになっています。
リビングの南向きにおくか、リビングの隣が和室なのですが和室に置くか 和室の場合は南向きが押し入れなので東向きに置きたいと思います。
和室を寝室にしています。 リビングに電話台を置く所があるのですが、その上は駄目でしょうか。
向きは東向きです。
一番置きたいと思っている所が電話台の上ですが、どうでしょうか。

回答

神棚を設置する場所については、住宅事情により理想通りに設置できないことが 多いものです。
基本の祀り方を守っているのであれば、
細部に余りにこだわりすぎると、奉齋できなくなりますので、拝礼奉仕が気持ち よくできることを、まずは大切とすることです。

今回の設置場所候補の和室とリビングの場合、
和室の設置向きはよいと思いますが、寝室とする場合は清浄を保ちにくく、 リビング電話台の上は、日々の拝礼・奉仕する場所としては、落ち着つかないか もしれませんが、どちらがよいかといえば、リビングへの奉齋する方がよいと思 います。

神棚

実家の神棚が、南〜南西にあたる部屋に、南向きに祀ってあります。 しかも寝室です。
父母とも高齢なので、場所を変えることは無理のようです。
何か、少しでも良くなるようなアドバイスは、有りますでしょうか。

回答

住宅事情により、理想通りに祀ることができず、止むを得ず南西の寝室に祀って いるのだと思います。
部屋の北側を背にして、南面に祀られているようですので、祀り場所の環境を清 潔にし、日々の拝礼・奉祀が 滞りなく行われているのであれば、大きく問題となるようなことはありません。
好き勝手に祀るのは問題だと思いますが、余りにこだわりすぎると、奉齋できな くなりますので、拝礼奉仕が気持ちよくできることを大切とすることです。


神棚の高さの確認

神棚の飾る位置と高さについて再確認・質問したいのですが位置は北西・高さ は人の頭より上、一般的な大人の目線より上ということですね。
よく、鴨居より上の位置で祭ると思うのですが、目線より高い位置であれば鴨居 より下になってもよいのでしょうか?

回答

鴨居の高さで神棚を祀れば、日常生活歩行上、頭に当てることも無く問題ありま せんが、祀る高さとしては、目線より少しでも高い位置で、見上げて礼拝するこ とであれば問題ありません。
そのため、鴨居の高さを1つの基準とします。


宅心の神棚

初めてメールさせていただきます。早速質問ですが、私の家の場合、神棚は家の 中央の居間に南向きに設置してあります。
しかしその北に浴室と洗面所を設置し たことにより毎日朝晩神棚の下を通らなければなりません。
大丈夫でしょうか。

回答

家の中心部(宅心エリア)に南向きに祀ることは祀り方としては問題ありません が、神棚の下を通る事は必ず避ける事です。

どうしてもそうしないと生活に支障が生じるのであれば、祀り場所を移す事です。 壁面や壁根に神棚を祀るのは、常に通り抜けができない状態とするためです。

いくら祀る方位が良くとも、凶相を生じる原因となります。
祀り場所を移す場合も、2階がある場合には2階の間取りを、よく注意してくだ さい。
尚、祀る方位は、多少悪い条件であっても、毎朝真心を込めて献水し祈願する事 です。そうすれば必ず神徳は得られます。


神棚の位置

二階建ての新築の家に神棚を奉りたいと思っています。場所の候補は三つありま す。
一つは一階南西の和室(客間)の西側の壁に東向きに設置、この2階は寝室 です。
一つは家族が集う一階中央のリビングダイニングの壁に東向きに設置、し かしこの2階は廊下になってしまいます。
もう一つは二階の北西の書斎に東向き か南向きで設置、ここは家族が集う場所ではないので、寂しいかもしれません。
どこに設置するのがより良いのでしょうか。

回答:

清浄な場所で2階の状態に問題が無い、1階に祀ることを良しとしますが、2階 が寝室・廊下は共に避けることになります。
毎朝の献水が為され、礼拝することを良しとすれば、2階書斎でも良し。
神棚について




家相、風水