家相入門 > 家相風水FAQ > 神棚と仏壇(2)


神棚と仏壇(2)

神棚と仏壇の位置

神棚と仏壇の祀る位置について教えてください。
今回仏壇を新しく祀ることになり家の中で場所を探しましたが2階の和室がもっ とも良いのではと考えましたが、もともと神棚が1階の和室に祀られていてその 神棚を同じ2階の和室へ祀りたいと思います。
2階和室には床の間が北西の角に あり南向きとなります。
部屋の構造上床の間の中に仏壇を入れ(南向き)その右横に押し入れがありますが、押し入れ襖の上の長押に飛び出した形で棚を設置して神棚を祀りたいと思い ます。

神棚の下を人が通り抜けれる形となりますが問題はないですか。
また押し入れ襖の上ではだめな場合床の間の左側にある壁(90度)に設置でき ますがその場合仏壇の左側前の位置に神棚(東向き)を設置することとなります。 どちらがよいものかと悩んでおります、回答をできれば早急にお願いします。

回答

2階に祭る場合は、祀り場所上部の状態が、廊下が設けられていたり、寝室など の建築用途以外であれば、問題ありません。
ただし、仏壇を床の間に置いて祀ることは避けることです。

もし床の間しか祀る場所がないと思われるのであれば、床の間の横に設置されて いる、押入スペース以外の、畳スペースとなる場所に設けて、床の間に祀ること で発する災いをのぞく工夫をして下さい。
将来的には床の間をはずしたりして、祀る場所とする事。
神の祭り場所は、仏壇を置く位置の、家の壁と平行して吉方に向けて祀ることで あれば、問題ありません。
そして、神棚と仏壇とは必ずわずかでも離して祀り、神棚を上にして、その下に 仏壇を祀る上下に祀るような方法は、避けることです。

神棚・仏壇の位置関係について

本来、神棚と仏壇の位置関係は(向かって)神棚の左側であるべきなのか、右側であるべきなのか教えてください。

回答

神は五行の陰陽の二つに分けると、天の気の十干を大切としますので、陽の気の 発生する左側に祀る。
仏壇は、地の気の十二支を大切としますが、 家相は、摩擦を起こさず、調和しているかどうかで吉凶を判断しますので、仏壇 は、家の壁と平行にして吉方位に向けて祀ることであれば、問題ありません。


仏間と神棚について

仏間と神棚についてなのですが、 同じ部屋での対面は良くないようなのですが、扉を隔てての対面はどうなのでしょうか。
ただし続き間になるので、客寄せの時は扉を開放すると対面していまいます。
お忙しいと思いますが、お返事の程 宜しくお願い申し上げます。

回答

人が集まる時が開放することが多くなると思われ、対面となる祀り方で、厄介事や争いが生じ、祀り方としては凶の影響が発生します。
向かい合わせにしてはいけません。
これは、神棚と仏壇を祀る際の約束事です。

仏壇を神棚と同じ部屋に置くことになりました

祖母の死をきっかけに、その部屋を父が使用することになり 仏壇を客間に移動したのですが、神棚と同じ部屋です。
お坊さんは大丈夫とのことですが 私は、風水上気になります。
元々の仏壇の位置は、南西の部屋の西側に置き東向きでした。 現在は、南東の部屋の部屋の隅で西向きです。
神棚の下も対面も避けましたが、神棚の斜め向かいになってしまいます。
私は、元の場所に戻したほうが言いましたが、母親は、私の話に耳を傾けてくれません。現在の場所で大丈夫でしょうか?

回答

祀り方として、神棚と、仏壇は同一の部屋に祀ることはできれば避ける。
できないのであれば、上下に祀ったり、対面に祀ることは避けることとなります。
文面を整理すると、神棚と仏壇が、南東の部屋に祀られていて、仏壇は部屋の隅 に置かれ西向き。
神棚はその斜め向かいとのことですので、東向きに祀られているということにな りますから、大きく問題となるようなことは無いと思われます。
基本の祀り方を守っているのであれば、 細部に余りにこだわりすぎると、奉齋できなくなりますので、拝礼奉仕が気持ち よくできることを大切とすることです。


仏壇、神棚の位置

家を新築していますが、神棚、仏壇を同じ部屋におまつりすることになっていま す。
仏壇の上に神棚という位置になるのですが、左右にずらして、上下関係の位置で と考えています。
その場合、右に神棚左に仏壇が良いのか、左に神棚、右に仏壇 が良いのか教えて下さい。向きは南向きです。

回答

仏壇と同じ部屋に祀る場合、神棚の祀り場所が仏壇の右、又は、左については、 1階であれば、先ず直上2階の間取りの状態により判断する事です。
可能な限り、良き状態の真下に祀る事です。
一般的に、和室に祀るのであれば、床の間、仏間の位置によって判断しますが、 向かって右祀りが良しとなります。

神棚のまつりについて

神棚の設置方位についての質問です。
設置部屋:家の中心から東南方向
二階自分の部屋(独身両親同居私はこの部屋で寝ています)
神棚の向き:(神棚から見て)西南方向
その他:一階に仏壇があるのですが方向的には相対的になります
以上のような条件ですが問題点があれば教えてください。

回答

寝室以外の部屋に祀ることが適しています。
そして、仏壇と対立して祀ることは避ける。
全体方位として、適した方位がない場合には、部屋内方位として、北、西などに 祀り、南、東などの活生方位に向けて祀ることです。
祀り方位が多少悪くても、毎朝献水し真心をこめて祈願すれば必ず神徳を得るこ とができます。

神棚の位置について教えてください

神棚を東側にリビング中央の西側で東向き、仏壇は家の真中6畳の押し入れの  東側(家の中心部)2階はリビング・居間はどうでしょうか?

答え

神棚祀り方位向き共に問題無し。
仏壇についても問題無し。
仏壇の上に神棚を設けるという祀り方はしない事をすすめます。
※2階の用途としては、問題ありませんが祀り場所の上には家具を置き、歩行す る事は避ける対処とするが良し。

並べて置きたい

はじめまして。新築予定で、計画段階です。南口玄関で入って左に和室を設けます。
神棚と仏壇を並べて南に向けるつもりですが、和室の入口に近い方を神棚(床の間)を置いた方がいいのですか?
それとも仏壇を入口側に置いた方がいいのでしょうか?

答え

仏壇を入口側に置いて下さい.南に向けることは,吉方位です.

神棚と仏壇の位置

今度新築を建てます。神棚と仏壇の位置を考えていますが、西の方角を考えてい ますが、その上は2階のベラン ダの端になっています。人がそこを踏みわたるかというとあまりないように思え ますがいかがでしょうか。

回答

通常ベランダは、人が歩く事ができる所ですので、隅であっても、可能性がある のであれば、避ける事が無難です。
人の歩行する事ができないよう、植木棚などを置き対処しておく事であれば支障 ありません。
どちらにせよ、あなたの生活習慣をよく考慮して自身で判断して下さい。







神棚について(神棚の写真、その他備品の写真)

家相、風水