家相入門 > 家相風水FAQ > 事務所・店の神棚の位置


事務所・店の神棚の位置

事務所の神棚の位置について

自営で事務所に神棚を祀ろうと思いますが、この場合どの場所が一番良いでしょ うか?

回答

会社・事務所などで神棚をまつる部屋は、中心(業務の)となる場所に祀るよう にする。
「敬して遠ざける」ことのないよう、奉仕・拝礼が十分にできる場所とすること です。
方位は、部屋の北西に祀り南向き。部屋の東向きや東南向きに祀る。北に祀り南 向きなどです。

事務所:神棚の祀る位置について

現在、倉庫の南西に事務所が有り、神棚を東向きに祀って有りますが、この場所 でいいのですか?四方どの方向でも祀ることが出来ます。

回答

事務所の室内方位で
北に祀り、南に向ける。
西に祀り、東に向ける。
北西に祀り、南又は東南に向ける。
この中のいずれかで祀る。

ただし、トイレなど不浄な場の隣と、2階がある場合には、上部の用途も注意し て祀り場所を定めてください。

神棚は自宅?お店?

自分でお店を経営しているのですが、神棚を作ろうと思いました。
今自分が住んでる家に作るほうがいいのか、自分のお店に作るほうがいいのか教 えてください。
いずれは両方に作りたいと思うのですが、最近商売もうまくいっ てないしどちらか先にひとつつくりたいのでアドバイスをおねがいします

回答

神棚は先ず自分が居住している家に祀ることです。
毎朝献水し、天佑神助の加護を真心込めて祈願すれば神徳を得ることができます。

神棚について



家相、風水