家相診断 > 家相診断について


家相診断について

家相診断の内容とは?

当サイトの家相診断では、家相で必要と思われる事、吉相の家となるよう診断アドバイスします。
着工前に少しの時間を使って家相のチェックをしてください。

診断書郵送後の質問は基本的に、建物竣工までは診断内容に関係のある内容でしたら無料で優先してお答えしています。
(回答までに、一週間程度、お時間をいただくことがあります。  )

お送りする内容は、土地相のチェック。張り欠けのチェック。
居住者の核となる方位(一般運気と健康運気)の記載。
間取りの変更が必要な場合はそのアドバイス。
各部屋の良し悪し。

文面はA4で4から5枚、図面(家相の判断)
(診断内容により枚数は増減します、問題が多い間取りですと枚数が多くなります。)

その他の質問事項がある場合はもう少し枚数が増えます。
発送は入金確認後翌々日までにメールでPDFファイルと図面を送ります。(土日と祝日を挟む場合は少し遅れます)

費用は一戸建て、マンション、増改築であれば1棟につき12,000円

問い合わせの時、階数と面積を書いていただければ、金額をお知らせします。
※二世帯住宅や店舗付き住宅、極端に大きな建物や4階建て以上は、二件分と判断する事があります。
方位診断を最初に行ってからの計画した方が良いと思います。

家相診断の問い合わせページへ

方位診断・引越日の相談
引越の影響は家相より早く発生します。引越の時期を少し変えるだけで吉方への移動も可能です。建て売りなどの間取りの変更ができない場合は、良い移動が大切です。
家相の覚え書き
「家相の覚書」では、生まれ年と家相の関係。九星と家相との関係、家相の補正方法など、なぜそのような考え方なのかという表面には出てこない原理部分を、覚え書きとして残してゆきます。
土地相・地相入門
土地相に関するサイト。土地は家と違い、誰かが施工して作るような物ではありませんので、仕方がない部分もありますが、 家相の考え方を大切にするのであれば、土地を新たに購入する際、土地の相についてもよく検討する事が大切です。土地形状、道路、高低差、周辺状況の良し悪し。
家相間取り−家相の質問と回答
家相の基本と家相の知識そして家相間取りに関する質問をまとめた家相のサイトです。 現時点で550以上の家相の質問をまとめています。質問も受け付けていますのでご利用下さい。
鬼門、裏鬼門、建物の張り欠けについて
家相で大切な張り欠けに関する質問をまとめています。張り欠けの判断で迷う事はたいてい同じです。それらをまとめています。張り欠けの基本はこちらで調べることができます。
家相入門サイト内検索
家相入門のサイト内検索です。【家相入門】の関連サイトすべてを検索することが可能です。このサイトにきた過去10年以上の家相の質問をまとめていますので、あなたの質問もこの中にあるはずです。
家相間取りと吉方位ガイド
家相に関する様々な話題をまとめています。家相の基本の考え方について知りたい方は読んで見て下さい。生まれ年の家相もここで確認できます。