家相入門 > 家相風水FAQ > 鬼門の階段


鬼門の階段

北東の階段

すでに住み始めて7年目になります。北東(鬼門)の位置に階段があることにや っと気がつきました。
U字型の階段です。3段ほど上がっての踊り場が、丁度北東の隅になります。
改築などは無理なのですが、なにか補正できる方法がありましたら教えて頂ける と助かります。

回答

文面で判断しますと、「・・丁度北東の隅になり・・」とあることから、北東四 隅線の15度エリアを避けているようですので、まずまず大丈夫と判断します。
窓関係が不明ですが、補完的な対策として、清潔を保ち、植物などの樹気を適用 して置くなどして対処して下さい。


コの字の階段と鬼門

のぼり口は鬼門を外れているのですが、コの字階段であるため僅かに中央が2階 まで吹き抜け、鬼門に入ってしまいます。

玄関は南正中線と鬼門の間、階段は正面北東の方向です。
まだ2階の向きぬけ部分に床を張ることは可能です。

回答

階段位置は全体相での確認も大切となりますので、少し不明な点もありますが、 階段位置が北東エリアにかかっている場合でも、少なくとも北東四隅15度エリア を避けて設置されていて、上り口が凶相でなければ大きく問題のある間取りでは ありません。

計画段階であるのならば、よくその点をチェックしてみて下さい。

鬼門の階段

間取りの中で特に階段の位置についてお尋ねします。
都心の20坪住宅の為、制約が多いのですが、基本のプランではコの字階段が鬼門の位置にある3階建てです。北西に4m道路の北玄関です。階段が鬼門に有るのはよくないと思うのですが、他の位置への階段移動は難しいようです。

答え

北東四隅エリアの階段設置については、上り口が中心15度外であれば問題ありません。

鬼門にある玄関の解決策は?

我が家の玄関が、凶相の北から北東方向にあることがわかりました。
すでに、住んでしまっているのですが、改築や、たてかえは、不可能なのです。
そんな時の、いい対処法があれば、教えてください。
やはり、住み替えを考えなければならないのでしょうか?

回答

正確に指標されている玄関配置方位及び、平面図による玄関周囲敷地環境(空地 面積)などにより、対処法を判断します。
平面、配置によっては補正が可能と思われます。


家相 前裏鬼門張り欠け家相 次



家相、風水