家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 鬼門・裏鬼門の玄関


鬼門・裏鬼門の玄関

鬼門の玄関

玄関は、東(左エリア)に開口中心線は入りまして中心部より少しずれたあたりか ら北東(右エリア)にさしかかっています。 開口中心部(扉取っ手から70cmあたり)からずれていれば大丈夫でしょうか?
又は、玄関を東南エリアにした間取りを考えた方がよさそうでしょうか。

回答

間取りの変更が可能ならば、少なくとも中心部分(玄関ドア)が東エリア内とし、玄関ドアを避けた玄関の一部が北東エリア(右)となるような間取りにして下さい。
北東エリア内の玄関は凶相ですので、可能であれば北東エリアは避ける事です。

鬼門の玄関

建売住宅を購入しましたが、鬼門に玄関、裏鬼門にキッチンがあります。
場所は気に入ってるんですが、どうしたらいいですか?
対処できる方法はありますか?

回答

家相の考え方で判断すれば、北東の玄関と南西のキッチンであれば凶相の間取りとなります。
建売住宅で間取りが変更や改造ができないのであれば、対処は難しいと思います。
移動がまだであれば、吉方位となる時期に入居して方位の影響を適用する方法があります。
影響としては、主婦が家に落ち着かなくなったり、あと取りに関する影響が発生するかもしれません。


鬼門の玄関

マンションに住んでおりますが、鬼門方角に玄関があり、玄関ポーチがあります。
玄関ポーチの両サイドにトランクルームと電気メーターの収納ルームがあります。
ポーチは住宅の欠け、張りの対象になるのでしょうか?教えてください。

回答

マンションの場合には、 ポーチ欠け張りは全体から判断しないと的確となりませんが、多くは、外気の影響が弱小の室内欠け又は張りです。


鬼門の玄関

引越し予定先の家(賃貸)の玄関が鬼門になるのですが、どうしてもさけられない条件 なのでそれを回避するよう な事または、注意するような事などないでしょうか?

答え

全体のバランスも大切となりますが、玄関が、北東方位のどのエリアに位置しているかで判断します。
北東方位は3つのエリアで方位構成されていますので、 住宅事情でどうしても避けられないのであれば、少なくとも中心15度を避けていて東南寄りの配置であれば、通気を大切にし、よくな い気の滞留を防ぐことで対処します。
正確な方位バランスにて判断し、居住者の本命方位、健康方位によっての判断が 大切となります。
また、予定住居への方位、移動年月が少なくとも六大凶殺及び小児殺とならないよう、注意してください。



家相 前裏鬼門張り欠け家相 次