家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 鬼門・裏鬼門


裏鬼門

両親の部屋が裏鬼門となります

私の両親と同居する事になったのですが 両親の部屋が南西[裏鬼門]の位置になります
余りよくないのでしょうか?

回答

裏鬼門の南西方位の発生気としては、一家の主婦が家をしっかり守る方位となり ます。
主婦の力が反映されるのであれば、問題ありませんが、そうでないと家族の絆が 切れてバラバラとなり、主人となる人の運気も下降線をたどることになります。


裏鬼門の玄関

中古の住宅を購入したのですが、玄関が裏鬼門に当たります。
改築して玄関を変えればいいのですが、資金的に余裕がありません。
室内・室外をリホームする程度で住みたいのですが、鬼門が気になります。
なにか、解消方法がありますでしょうか。

回答

南西方位は、陽射により地場から化成の腐敗気が発生し、よくない影響力が作用 しやすい方位エリアとなります。
したがって植芝で緑被し、よくない気の発生を弱小にしたり、芝の樹気の浄気効 果を活用して防ぐことです。
そして、通風を保ち、環境を常に良好にすることで、南西のよくない気の影響力 が作用しないようにすることです。
その他、資金的に多少でも可能であれば、玄関ポーチなどの床材の性質によって 防ぐことも可能です。


裏鬼門

 今度、マンションを購入する事になったのですがどうもキッチンが裏鬼門に位置しているようです。
裏鬼門の水場は凶相と言われているそうで心配です。 キ ャ ン セ ルする事も考えています。
厄払いなど、よい方法はありませんでしょうか?
それとも、やはりそんなマンションはやめたほうがいいですか?

答え

一戸建ての建物と違い、アパートやマンションのような集合住宅の場合、まず各戸で、家相を見ます。
その後、その部屋の全体建物における位置と、建物全体の家相を見て、家相の良し悪しを判断しています。
このことから、各戸の家相を良くしても、、建物全体の家相が悪いと、建物全体の家相の影響を受けることになります。
つまり、集合住宅の場合、そこに住む人たちは、運命をともにすることになります。
家相も大事ですが、入居する日時、移転先の方位も大きく影響してくるので気をつけてください。

裏鬼門に玄関がきてしまう場合(1)

図面をみて家の中心を出し、方角と合わせてみると、玄関の扉の開口部中心が裏 鬼門の45度の範囲内に入ってしまっています。
ちょっとでも移動できたらと扉の位置を東側に移動してみましたがそれでも裏 鬼門から外れません。どうしたらいいのでしょうか?

答え

南西(裏鬼門)45度エリアであっても、玄関の開口中心が方位中心15度エリ アを避けていれば、生まれ年によっては補正する事で、よくない影響の発生を防 ぐ事です。

裏鬼門に玄関がきてしまう場合(2)

このHPの家相診断で私の悩みに近い質問があげられていました。
玄関は南西の未位置に扉の開口部が来ます。
他の家相HPでは玄関位置の変更をすすめられましたが、 限られた土地に駐車場、家を設けるため間取りの変更は 難しく、費用も発生してしまうため困っています。この南西に 玄関を作ってしまった(作るしかない)場合はどうすればいいのでしょうか?よ ろしくお願い致します。

答え

建物配置による南西四隅線エリア(質問のエリア)の地場空地面積により判断し、 玄関が設置されているエリアに、よくない気が発生するのを防ぎ、良気が発生す る対処法が大切となります。
戸外環境として、よくない影響力が発生しやすい方位に設置されているという事 を、理解する事です。
的確に判断するには、居住する全ての人の生年月日から為す事です。



家相 前裏鬼門張り欠け家相 次


家相、風水