家相入門 > 家相風水FAQ > 裏鬼門(南西方位の)家相


裏鬼門の家相

裏鬼門(南西方位)の玄関と階段1

玄関・階段についてお聞きしたいのですが、裏鬼門の南西の位置の玄関を避け、南に移動しようかと考えていたのですが、今度は南正中線に玄関が引っ掛かってしまいます。
東南に移動する以外で良い方法はありますでしょうか?

また、階段を南西にもってくるのはいかがなものでしょうか?
また、北西の場所に和室を設け、仏壇・神棚をと考えていますが、その後ろに壁を隔てお風呂があり、廊下を挟みトイレがあります。
いかがなものでしょうか?

回答

玄関ドアの配置が南正中15度エリアを避けていれば、南方位の玄関そのもは悪くはありません。
裏鬼門の階段は避けた方が良いと思います。

プランニングが難しいようなら、少なくとも階段上り口は裏鬼門を避ける事です。
風呂便所の方位が不明ですが、質問の状況であれば問題は無いと思います。

裏鬼門(南西方位)の玄関と階段1

ご回答ありがとございます。
玄関扉が南正中線15度内に入ってしまう設計になってました。注意が必要なことなどありましたらアドバイスお願いします。
風呂は北西、トイレは北側の正中線15度から外れています。

回答

間取りの変更ができないということであれば、最初の回答で書いたように玄関そのもののエリア(場所)は悪くは無いので、張り欠け、トイレ、台所の家相 が良相であれば問題は少ないと判断します。

玄関については清掃を心がけ、家族の核となる方位の方がいるのであれば通気を大切にして下さい。
北のトイレ、北西の浴室それぞれが正中四隅それぞれ15度エリアを避けているのであれば問題はありません。
引っ越しする際の方位時期が凶方位とならないようにする事も大切となります。





家相 前裏鬼門張り欠け家相 次


家相、風水