家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 鬼門・裏鬼門


鬼門・裏鬼門

凶相の間取りに対処法はあるのでしょうか

表鬼門の北東に玄関があり、上の2階には使用していませんがトイレがあります。
裏鬼門の南西には、キッチン、西向きの勝手口。
1階のトイレは北東寄りの中心で使用しています。

これらの凶作用を和らげるた めに、南東のリビングの外に土間のサンルームと南東の外壁に通用門を作ろうか と思いますがいかがでしょうか。
他に何か吉相になるような良い方法があれば教えてください。

回答

質問の内容から判断する限りは、よい家相の間取りとは思われません。
家相は、良相にしようとすることにこだわらず、凶相の無い家相にする事にこだわることが大切です。
凶相を無くするには、支合する方位の影響力を適用すること。
東南の土間のサンルームは、吉の効果は発生しません。


鬼門・裏鬼門

4年前に一軒家を建てましたが方位学の知識が無く、北東に玄関、南西に台所の水廻りを造ってしまい、最近、仕事も思うようにいかず、妻もやる気喪失して、確かにわがままで、夫婦関係も滞っています。

玄関は家の外にヒイラギや南天を植えて、玄関内には雪山の写真を飾り、玄関を入って左側に西向きに鏡を下げました。
南西の台所は盛塩をしたら良いのでしょうか?

回答

鬼門線エリアに、配置を避けるよくない用途が配置され、家相として凶相です。北東の凶相によるよくない影響力は、何事も停滞し円滑に進まず常によくない意味での変化が発生します。

南西は、真面目に努力する気持ちがうすれ家族に素直さや従順さが無くなり反発しあうのでバラバラになります。
主婦としての力も繁栄されず、主人も転職を繰り返すことになります。
南西の補正、室内及び戸外地場共に化成の気による影響が発生しないように対処すること。
たとえば盛塩も浄化効果はありますが、陶土鉢に植えた大きめの植物を置き樹気効果を適用するなど。
北東の玄関は、ヒイラギ、ナンテン、写真共に効果はありますが、陰湿な気が発生しやすい方位ですので、常に玄関を清潔にし、南方気を通気させ邪気を除けること。


家相 前裏鬼門張り欠け家相 次



家相風水・家相入門 
新築・建て替え・マンション・リフォーム・間取り・プランの参考としてご利用下さい。