家相入門 > 家相風水FAQ > 子供部屋


子供部屋

【関連ページ】子供の健康にも作用する大切な家相

2方位にまたがる子供部屋

部屋が2方位以上にまたがる場合狭い土地なので、長男の部屋が北から北東両方にかかってしまいます。部屋の中心は北にはいりますが、この場合北側の部屋となるのでしょうか?

回答

子供部屋は北方位の判断となります。
このエリアは、適度な冷気であれば子供の集中力を育ててくれますし、活発な生活が形成されます。
少し北東方位にかかる場合は、窓を東のエリアに設けることで問題ありません。

長女の部屋について

長女の部屋は南西が良いという事なので、長女の部屋を南西にもっていこうと間 取りを作ってもらってますが、私の長女は辰年ですが問題ないでしょうか?

回答

非常に気がきき、細やかな配慮ができる性質が生まれ、思いやりが 育つので結婚前の長女の部屋は、東南方位が含まれる部屋が適しています。

南西方位は、年配の女性特に主婦に適している方位です。
南西でも少し西寄りとし、良縁に恵まれ優しい性格を形成してくれる、西の気を 受ける方位とする。
少し、西寄りの方位であれば、健康運気に関わる三支合方位の1つが含まれ、そ の効果があります。ただしこの方位は、採光処理をすることが条件となります。
カーテンブラインドを取り付け、陽射を遮り、通風のよい環境を構相する事。

子供部屋の配置(1)

子供部屋を北東に長男、南東に長女の部屋

答え

長男は東、長女は東南を良しとします。
長男の部屋は少しでも東の気を得られる対処をする事です。
家相は居住する家族の生年月日を判断指標とし、よくない方位エリアがあれば補 正する事で良相とする。
全てを吉方位に配置する事はなかなか困難です、大気を適用した三支合通気方位を適用して良相 とする事が大切です。


子供部屋の配置(2)

二階の子供部屋の事で質問があります。
トイレ、風呂、洗面所の水回りの上に子 供部 屋があります。方位は北です。とても気になります。
家相的にはよくないのでし ょうか。
もしよくないのならすこしでもよくする方法があれば教えてください。

回答

子供に適している部屋の方位は、生年月日による性格(運気)及び健康運気によ って判断する事が大切となります。

質問による水回りの2階の子供室については、1階に設置されている水回り発生 湿気の影響力を弱小とする事です。
1つの例として、調湿・防菌の機能を持つ無垢の木のフローリングとする事で対 処する。

その他1.捨て張り2.防湿シート3.配管の防露被覆4.1階の水回りの用途 対策も大切となります。
運気によっては植物を置き、樹気効果を適用する事も良し。
対処法は、様々ありますが生年月日によって判断する事になります。

子供部屋の天井

今建築中の家の子供部屋は、斜頚天井にする予定です。
子供部屋は二階の中心から見まして、一つが北東、もう一つが南東にあります。
お洒落だからと思い斜頚にしましたが、形状バランスが保たれていなければ、子 供には一体どういう影響があるのでしょうか?
また、斜頚天井にしたままで、何か対処法はありますか?

答え

傾斜面天井によるよくない影響力として、斜行による不安定な判断力、精神力が 発生します。
家相は、平行バランスを大切とします。
修正が可能であれば、対処法として斜行形体によって異なりますが、色彩により 斜行を感じさせないような対処する事も、1つの方法です。




家相、風水