家相風水・家相入門> 家相風水診断 > ロフト、小屋裏収納


ロフト・小屋裏収納

ロフトについて教えて下さい。

西右エリアと北西四隅の屋根裏を利用して、北の子供部屋の北西四隅の位置から上り下り出来る、ロフト兼屋根裏部屋にするのは家相上問題ないでしょうか?

ロフト兼屋根裏の下は階段とトイレとなります。ロフトですが屋根裏となるので、屋根裏と同じく出入り口は閉鎖した方がよいですか?

2階間取り、北が長男の部屋(将来)、東北右エリアと東が夫婦の寝室、東南と南左エリアが長女の部屋(将来)となり、西に書斎、西右エリアがトイレ、北 西四隅が階段です。

回答

屋根裏に居住(作業・生活)する事になるロフト(小屋裏部屋)は、仮に就寝しなくても家相の考えを大切にしたいのであれば設置はしない事です。

ロフトってどうなんですか?

最近、大きなロフト付きの部屋に引越しました。
窓もついているし、テレビも設置できるのて、天井の低い二階といった感じです。
部屋が狭いのでロフトで寝ようと思いましたが、ふと「風水ではロフトに寝ては荷物な存在になる」と言われていたような気がしました。
ロフトで寝るのは良くないでしょうか?

答え

ロフトは本来ものを置く場所の事で、部屋ではないという事です。
人間にとって睡眠は、エネルギーを充電するという大切なもので
健康を維持していくためにもっとも重視するべきものです。
悪い空気がよどまない様に、通風換気に十分注意して、短期間の事であれば
悪い影響は少なくてすみますが、環境方位学の面から判断しますと
地の気の不足から不安定な状態となり、運気に変動が生じてきます。

ありがとうございました!

地の気ですか!納得です!!!
なんとか工夫して1階で寝るようにします。

ロフト

ロフト付きのアパートに引越しました。
なにぶん部屋がすごく狭く、しかも1階のスペースには、備え付け(固定されてる)のテーブルやテレビがあるために、1階で寝ることはできません。
ここに引越してから、気のせいかもしれませんが、仕事がスムーズに行きません。
とくに上司との関係が最悪で、毎日会社に行くのが苦痛です。
やはりロフトで寝てるのが悪いのでしょうか?
昔、TVで「ロフトで寝ると自分が荷物になる」と聞いたことがあります。もし、ロフトでしか寝れないとしたら、何か打開策はあるでしょうか?それとも無理をしてでも1階で寝たほうが良いでしょうか?ロフトには、ちゃんも窓もあり、小さい2階といった感じです。部屋は南向きの北玄関です。よろしくお願いします。

答え

家相による、平体立体構造からの影響もあるともいますがそれより先に、移動方位、移動日時の影響が大きいと思われます。
移動方位の影響は、早期に吉凶にかかわらず発生します。


ロフトベッド

ロフトというのは屋根裏部屋のことであり、大きな棚の事で、居室の事ではありません。
ロフトベッドで寝るという事を家相的に見ると、床から離れて空中に寝る、という意味に通じるため安定に欠けます。

人間にとって睡眠は、健康維持、精神の安定のために最も重視すべきものです。
短期間使用であれば気にする必要はありませんが、長期間使用ですと地の気の不足から生じる、運気の影響が出ます。




家相、風水