家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 窓について


窓について

窓について

窓について質問です。
北方位は小さく、北西は肘掛け程度とありました。
1階北の和室と2階子供部屋の窓を北と北西につける予定ですが、大きさのアドバイスお願いします。
ちなみに北西はすぐ隣家があり、北は4メートル離れて隣家が建つ予定です。

回答

質問の中に書かれている窓の大きさでよいと思います。
北の窓については、採光等で大きくする場合は冷気などが入り込まない対処が必用となります。

窓の位置

工務店から提案された図面では裏鬼門に9尺の大きな窓があります。どうでしょ うか。
小さな窓に変えた方がいいのでしょうか。
表鬼門に面している窓も小さい方がいいのでしょうか。

回答

一概に窓だけでは、家相の良し悪しは判断できません。
建物形状が吉相であれば、大きな問題は発生しないように思われます。

窓がなくても大丈夫?

  西の窓の大きさは金運の出入りを意味すると聞きますが、西に全く窓がないのは金運に影響しますか?
金運以外にも何か影響しますか?

答え

西方位の窓は、陽射によるよくない影響力が発生しない、大きさ及び高さにて設置する。
金運気以外の影響力として、居住する家族に健康方位として、大切な人がいれば設置する事です。
それは生年月日より判断する事になります。

窓の設置が無い場合には、方位が閉塞され、良い気を受ける事が不可能となり、方位効果の発生はありません。
良気は、戸外環境より受けることになります。
戸外環境が良好でない場合には、よくない気が作用する事を防ぐため、設けない場合もあります。
その場合には、他の方位の支合効果を適用する事が大切となります。




家相、風水