家相風水・家相入門> 家相風水診断 > マンション敷地の形体


マンション敷地の形体

西南西向きとは?

西南西向きのマンションは日当たりとかどのような感じでしょうか?
一日を追ってどのような日差し具合なのか教えていただけると嬉しいです。

回答

西南西向きのマンションは、西の陽射の影響が多少作用する向きの方位となりま す。
したがって間取りによっては、この方位からの化成による腐敗気の発生に注意す る。
そして、支合方位である南の気が取り入れられるか否かは大切な要素となります。

光の入らない家について

只今、マンション購入を検討しているのですが、いいなと思っている物件が、北東を向いており、 南側には同じマンションの高層棟が建っているので、朝の数時間以外は全く太陽光が入らない物件です。
ちなみに1階と2階の両方をぶち抜いたメゾネットタイプです。

答え

マンションの入居選定条件として、陽射の受向方位は大切です。
活性陽射を受けられないマンションは、可能なかぎり避けることが大切です。

東南の欠け

今度引っ越す部屋は3DKで、それぞれ東南、南西、北西に部屋があります。
あたしは東南の部屋になりそうなんですが、その部屋のいちばん東南の角が柱か何かのせいか、わずかに欠けています。それによって何か悪影響はあるでしょうか? 
特に恋愛・結婚にかかわることがあったら知りたいです。よろしくお願いします。

答え

マンションの柱型の部分は600角以下であれば構造平面欠けとしません。
したがって影響は発生しません。
それ以上の場合は、家具等を配置することで欠け形体を修正することが大切です。

マンションの間取り

1Kの質問を拝見しましたが、マンション3LDKで玄関からベランダまで直線 の場合はどうでしょうか?
玄関からリンビングまでにドアはありますが、夏などはドアを開けているときが 多く非常に風の通りは良いのですが、直線をさけた方がいいのでしょうか?
テレビでの情報知った情報なのですが、マンションはこうゆう物件が多いと思う ので教えて下さい。

回答

玄関がどの方位に設置されているかによっても判断が違いますが、通気を弱小と するのであれば、のれんなどにより弱小とする。
ただし、中心エリア内に水回り用途が設置されている場合には、鉢植えの少し大 きめの植物を置き、樹気効果を適用することも大切です。

マンションのベランダ、バルコニー

転居にそなえ、参考にさせていただいております。
マンションの場合、住居の張り欠けを見る場合、バルコニー(ベランダ)は無視 して考えるのでしょうか?
間取り図には必ずバルコニー等の記載があるので、考慮が必要なのか、初心者に は分かりませんでした。

回答

マンションの構造形体により、家相としての影響力が発生する場合と、しない場 合があります。
したがって、それぞれのマンションによって判断する事になります。

【関連ページ】・マンションを購入する際の注意点





家相、風水