家相風水・家相入門> 家相風水診断 > マンション・アパートの家相について


マンションの家相について(3)

アパートの北東の欠けについて

私の住むアパートの一室ですが少し変わっていて、3畳(右)と6畳(左)のお部 屋を壁の一部を抜いて一部屋になっています。
6畳の部屋の入り口から入り、右 手に1畳弱の流しとガス台を置けるスペースがあります。
その右手奥に押入れが あり、その流しと押入れの間の壁が抜けて3畳のお部屋があります。
北東が欠け ています。
特に悪いことは起きていませんが、少し気になったので、お聞きして みました。よろしくお願い致します。

回答

少し不明な点もありますが,その欠けとなっている部分が同じように3帖の隣の 部屋であれば、壁として閉塞されていますので、北東の欠けの影響は比較的軽減 されると思われます。
もしその欠けの部分が外部であるのなら、欠けの影響は発生していると思われま す。
この方位に問題があると家庭的な面に縁が薄くなり仕事に没頭してしまいま す。また、忙しく働いても2番手止まりで、報われません。


マンションの北西欠け

マンション3階南等角部屋(住居は約6m×15m(バルコニー含む)位)に2 5年間住んでいます。最近、廊下突き当たりになる西向き玄関が1.5m×1. 4mばかり引っ込んでいることに気付きました。
ちょうど北西になりますが、欠けていることになるのでしょうか? 廊下の壁で、西側が玄関より1.4m出ているとは気付きませんでした。
北西の欠けは主人が居場所が無く威厳がなくなるとの事ですが、本当でしょうか? 我が家は、主人が多忙な仕事で夜も遅く出張も大変多く、海外に単身赴任したこ ともあります。
いつも私一人がやりくりして家のことを一手にしている気がしま す。
夫が家庭に執着しないので、こういう場合も後家相ということを本で読みま したが、本当に北西の欠けの玄関になりますでしょうか?
マンションなので手を加えることは出来ませんが、もしそうなら、何か避ける方 法、または修正する良いアドバイスなどはありますでしょうか?
もし私の考えす ぎなら深く考えないようにいようと思っていますが。

[回答]

欠け相の質問については、辺長に対しての三分の一以内の辺長バランスの問題が あり、この質疑応答では、張り相か欠け相かを判断することはできませんが、 仮に欠け相の場合は、自然のエネルギーの相生気による方位影響力を適用して補 正対処することです。

北西方位の補正方法の1つの例としては 、少なくとも、この方位の清掃をよくし清潔を保ったり、相生気である大きめの陶器質の鉢に植樹をしておくことで、浄化調湿いやしの樹気の機能を適用して補正することです。

北西方位とは、一家の核となる主人に家族を愛し家族を守る気が強く発生し、家庭安定の運気に恵まれます。
北西が欠けの構相で、玄関が設けられているということは、凶相となり、主人が 家に落ち着かず、いつも外を飛び回っているという気が発生します。
必ず間接的な補正でもよいので、補正をすることが大切です。

マンションの中央吹き抜け

近々引越を考えており、先日物件探しに行きました。
一番気に入ったマンションは中央が吹き抜けになっていました。
自分の借りる部屋の中心に吹き抜けがあるわけではなく、共同部分も含めてマン ション全体の中央に吹き抜けがある場合は、あまり気にしなくてもよいのでしょ うか?

回答

居住を予定している部屋の中央が吹抜けによる欠け構相でなければ、マイナスの 気の影響力が強く作用することはありません。
ただし、マンション全体相で中央が吹抜けによる欠け相の場合には、そのマンシ ョンに居住している人に対して、影響力は弱小であっても、知らない間にマイナ スの気の影響力は作用します。
よくない影響力としては、居住している人に病人が多発し、自然な平面通気が失 われるため、精神的にリラックスできず生活していく上でのよくない影響が発生 します。

東玄関 と西バルコニー

通常のマンションを見ますと、東に玄関がとられている場合は、必ず西バルコニーになっています。 西に窓があり大きく開いている家相はお金が出ていく凶相ということを聞きます。
東玄関のいい影響と、西バルコニーの悪い影響はどちらの影響が強いのでしょうか。

回答

どの方位であっても窓の大きさ形体は異なっていても、方位の持つ象意の律気 (盛運の気)を通気により得るため、窓を設けることは大切です。
西は、西方気(金銭運収穫運)東は、東方気(発育発展運)を律気(盛運の気) として得るために必要です。

質問の西バルコニーもスノコ板を敷込み、テラコッタ鉢に植えた植物を置き、よい戸外環境を保つことで、吉の支合効果が発生します。
発生する精気が異なっていますので、東と西との良し悪しの対比は出来ません。


階段の位置について

引越し先が、メゾネットタイプなのですが、玄関を開けて家の中に入ると正面に、階段があります。
玄関正面に、階段があるのは、あまり良くないと聞いたので、対処法はありませんでしょうか?

回答

玄関と階段の位置関係を平面(間取り)によって判断し適正に対処することです。
階段の設けられている位置によっては、立体通気が発生し平面通気のバランスが失われ、気がよどむ方位が発生し凶相となります。
玄関と階段との関わりのみの対処法としては、1つの例として階段上り口にノレンなどを取り付け、内部の状況をわかりにくくし、外部への抵抗力を増すことです。
通行上に支障がなければ、鉢植えの大きめで樹高がある植物を置くことでも良し。





家相、風水