家相風水・家相入門> 家相風水診断 > マンション・アパートの家相について(4)


マンションの家相について(4)

マンションへの入居

マンションに2人入居を考えているのですが、玄関が北西で正中線にかかってしまいます。
それと北と北東の間にキッチンなのですが、ガスコンロが半分位北の正中線にかかってしまいます。
如何でしょうか?

これまで何度も引越しを繰り返して来ましたが、どこへ行っても余り良い事が無く、最近やっと家相と言うものを勉強し始めました。
先生のホームページを読んで勉強をした結果、私達2人は四緑木星なので、玄関とキッチンが気になります。
あらゆる物件を見たのですが、妥協できそうな物件は、もうこれでありません。
せめて、悪い方角の場所に盛り塩をするなどの対処法は、無いのでしょうか?

回答

北西エリアの玄関は、玄関の方位としては問題なし。
キッチンが鬼門(北東)エリアと北エリアをまたがる配置で、キッチンセットの一部が北東エリアにかかっているので、キッチンの家相としては懸念あり。
トイレの記述が無いのでトイレについての良し悪しは不明。

これだけの情報でこのマンションの良し悪しを判断する事は難しいのですが、トイレが吉方位に配置され、宅心エリアに不浄物が無ければマンションの間取りとしては無難と判断します。

「これまで何度も引越しを繰り返して来ましたが、どこへ行っても余り良い事が無く」 とありますが、家相より移動方位に問題があったのかもしれません。


新築マンション

新築マンション購入に際して、2つの間取りの部屋で迷っています。
南西角で、北玄関(たぶん正中線)、南バルコニー、西にキッチン、お風呂があり西側には洋室とキッチン、ダイニングの前にルーフバルコニーが付いていますが、家相的にどうでしょうか。
八宅では「艮」で、北玄関は凶、もう一つの間取りは北西角で東玄関なので、これまた凶です。
9階で西側には一般道を挟んで神社、公園があり、南には低層のテナントビルがあります。

回答

既にご自身で2つの間取りを凶と判断されていますので、何かしらの懸念を感じているのだと思います。場合によっては、両方とも避けた方が無難かもしれません。
どうしてもどちらかを選ぶのであれば、トイレが宅心エリアや北東・北西エリアに無いと仮定し、文面の通り玄関以外の間取りが全て同じであるとすれば、間取りとしては、東玄関の間取りとなります。

移動する時期が凶方位とならないよう、注意して下さい。


アパートの中心

家相で、家の中心を出すときですが、アパートの場合、自分の部屋の中心でみればよいのですか?それとも、建物の中心でみればよいですか。

回答

購入する前であれば、建物の中心から居住宅の方位の良し悪しを確認。
その上で、間取りの良し悪しを判断します。

川の近くのマンションについて

現在、購入検討中のマンション(39階建)の土地に面した北側に川が流れており300m先で東に折れて港に流れ込んでいます。
水は緑色で淀んだ感じがします。観光船が常に出入りしている川ですが、一戸建てではなくマンションの場合は川からの悪影響があるのか心配です。
購入検討中の部屋は北東の角部屋(10階前後)か南側(30階前後)のお部屋です。

回答

購入予定マンションの階数が、10階前後あるいは30階前後であれば仮に腐敗気が発生するような場所だとしても影響は少ないと思われます。 地場から離れた場所での居住となりますので、定期的な外出を心がける様にして下さい。

マンションの間取りの良し悪しについて

新築の賃貸マンションに引っ越す予定です。
部屋を選べるのですが、健康と子宝運がとても気になります。
自分の干支のライン上に、一つはシンクがあり、もう一つの部屋には階段〜玄関(2階)があります。
どちらの部屋の方が私にはいいのでしょうか?また、健康運、子宝運に一番悪い影響があるのはどういう間取りの場合なのでしょうか。

回答

マンションの家相が良い間取りであるという事が、前提となりますが、 あなたの干支の方位(及び支合する方位)の間取りが、通気が可能で清浄な用途である事が大切です。
「シンク」と「階段から玄関」であれば、「階段から玄関」となります。
子宝運気については、北方位と北東方位が良相である事が大切です。
また、移動時期方位も、良い年月日を選んで移動する事です。





家相、風水