家相入門 > 家相風水FAQ > マンション・アパートの家相について(5)


マンションの家相について(5)

仕事場としての中古マンション購入

月に一週間ほど使用する予定で20坪前後の低層の中古マンション購入を考え ています。

狭いのもありますが、何かしら凶に関わります。

特に、宅芯に給湯やキッチン台や押し入れ
四隅にキッチン台全般や浴室と洗 面所(使用予定はなし)
北正中線に玄関ドア、東正中線にHIとシンク
西 の欠け(L字の間取り)
玄関部分の欠けはどれか必ず入るようなのですが、こ れらでまだ気にしなくても良いような問題はありますか? 

回答

毎月一定期間(7日程度)創作活動をするマンションとした場合。
文面だけで判断すれば、宅心エリアの台所は凶相

北正中エリアの玄関は、エリアとしては無難。
ほとんどのマンションは北側に玄関が配置されるので、北東エリアの玄関でな ければ良しとする。

トイレ、浴室は北東四隅エリア、南西四隅エリアでなければ無難。

間取りに欠けがあるのであれば、よくない影響が発生する可能性はあります。

家相の考えを大切にしたいのであれば、色々と問題のある間取りですが
居住(就寝)しない作業場として使用するのであれば、
玄関、トイレ、台所のうち、玄関、トイレが無難であれば
それほど大きな影響は発生しないと判断します。

もし不定期に居住(就寝)する用途の場合、
家相の考えを大切にしたいのであ れば避けた方が良い間取りとなります。

マンションの家相診断

南西向きマンションの2階/3階についてお伺いします。
北にトイレ、洋室4.5(子ども部屋予定)
東北に風呂、洗面
東に玄関(ドアは南東向き
東南に窓無しキッチン
南:南西が4:6でリビング
南西:西が5:5で寝室
*1と*2は収納以外同じなので、部屋の交換も可能です。
北西に窓無ダイニング
建物は北西から東南に傾いた長方形です。
全戸南西向きです。
目の前に東南向きのアパートが2つあり、その角はこの部屋を向いています。
建物に入る道路は南西から東北に伸びており、敷地の南西側にマンション、東北側に駐車場です。

家族構成は夫婦に6歳児ひとりです。

回答

東エリアの玄関、東南エリアのキッチン、北エリアトイレの配置は方位として無難な配置と判断します。
居室(寝室・子供部屋等)も、方位としては無難な配置となっています。

この文面では不明ですが、
間取りの形状が極端な張り欠けが無い事、宅心・宅心エリアに不浄の用途がなければ、マンションの間取りとして判断すれば問題は少ないように思われます。

引っ越しは、吉運気となる時期を選んで移動する事です。

中古マンション

南東垂れ丘陵地に建つ4階建て中古マンションの4階東側の角部屋です。
角部屋ですが、マンション全体の中央に位置しています。(東側はルーフバルコニー)

北東と南東に居室、東にキッチンとダイニング、南にリビング、南西に和室、北西に玄関、北西から西にかけて、浴室、洗面所、トイレがあります。

東の角部屋なので西側に窓はありません。また、北西が欠けています。(南西の和室が張り出しています。)
欠けの部分は共有の階段室になっていますので、欠けの部分を増築等できません。北西の玄関や浴室は仕事運がよくないと聞きました。どのように北西を補正するのが良いでしょうか。

回答

使用用途として、北西の玄関、東のキッチン、北西から西にかけて浴室、洗面、トイレ。マンションの間取りとして判断すれば無難。
玄関部分の欠けについては、三方が壁で上部の閉塞されていれば比較的無難。
南西の張りが気になりますが、小さな張り形状であれば致し方なし。
部屋の宅心エリアに、便所、浴室、キッチンなどもきていないようですので、文面を読む限りでは、マンションの間取りとしては無難と判断します。







家相、風水