家相入門 > 家相風水FAQ > 表札1


表札

表札の取替えついて

マンションを購入して3年強になります。その当時はあまり考えず、少し派手なデザイン性のある表札をオーダーしました。全ての材質はアクリル板の2重構造で色は明るいオレンジ色です。
漢字姓とローマ字になっております。玄関ドアの右側に設置しております。今、思うと表札は色々な大事な意味があると思っております。
マンション用で材質はステンレスとガラス又はアクリル板の組合せの物、又は、木製とステンレスの組合せのデザインの物で考えております。このような選択で大丈夫でしょうか?

回答

表札の素材は木製の物が基本で、プラスティックや石の表札はあまり良くありま せん。
自然を上手く取り入れつつ、ある程度は加工をほどこし調和をはかり、そこに住 む人の本命星により、吉凶の影響を受けやすい五気の適用を活かすことも大切で す。
名前の書き方は、シンプルな書体とし判断することがしやすいのであれば、悪い 影響をもたらすことはありません。
表札は、家の外から見てドアの引き戸の右側一番上の角に合わせてかけるのがベストです。

インターフォン型の表札について

木製がいいのですが、外構屋は真鍮の表札とインターウォンカバーが一緒になっ たものを提案してきます。
表札とインターフォンカバーは、家相上別のものの方が良いのでしょうか。

回答

素材としては懸念となるような材質ではないようですが、インターフォン設備のカバーと一緒になっている物は避けた方が無難です。
木製の表札は年数と共に劣化して行きますので見苦しくなったと思ったら交換 する事です。


表札について

現在、自宅の表札を新しく変えたいと考えておりますが、その際中国で描いてもらった絵文字を利用したいと思っています。
パンダや笹、孔雀などが描かれており、とても個性的ですが、風水的観点から見るとどうでしょうか。
表札はその家の顔でもあると聞きますが、このような奇抜なものは好ましくないのかもしれないと少々不安になりました。
またカラフルなものと黒色ではどちらを使用した方が良いでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答

表札は、姓だけ又は主人の姓名だけ書いたシンプルな物が良し。
色も商業的な看板でないので、知性や教養などを表す墨色の黒が良し。

表札の位置

表札は、家の外から見て玄関あるいは門の開口部の右に掛けるべきですか、それとも左ですか?

回答

表札は家の外から見た場合は玄関の右側にかける。
これは陽の作用を受けて成長していくという意味からです。

表札について

表札についてお聞きしたい事があります。
表札は自然の素材が良い(特に木)と、されていましたが外構の塀の部分の続きに表札をつける為、表札が剥き出しの状態になります。その為木の素材では劣化が早いように思うのです。
木以外で家相的に良い素材(劣化しずらく、長持ちする素材)は何になるのでしょうか?

回答

その他の表札(門札)については、木製と比べて多くの費用を要しますが、ブロンズ製、銅板製などとなります。
プラスティク、石は避ける事です。

家相から見る表札選び





家相、風水