家相風水・家相入門> 家相風水診断 > ペットと家相(飼育から火葬・埋葬)について


ペットお墓・火葬

ペット専用のテラスルーム

西の掃きだし窓の外にペット専用のテラスルームを作りたいと考えております。
西の和室からの床つながりになりますが建物の3分の1以下の幅で奥行きも1m です。
ペット専用ルームでも部屋とみなして張りになるのでしょうか。
また窓の位置に取り付けることから、もしテラスが張りとなると同じ西方位に欠 けもできてしまいます。

回答

既成のペット用ユニットハウスのような小さな物を置くのであれば、物置として 方位の良し悪しを判断します。
基礎を設置し天井高も一般居室程度ある部屋として作るのであれば、全体相から 張り欠けの判断をする事になると思います。

ペットの飼育は排泄物の処理を考え、東、東南、北西方位での飼育が適していま す。
北東、南西、北方位での飼育は気が滞留して凶意の影響が発生しやすいので避け る。
どうしても他のエリアで飼育するのであれば、基本的に主屋に近づけず50cm以 上は離して通気を保つ事が大切です。

火葬したペットの埋葬

実家で家族中でかわいがっていたインコが亡くなり、火葬して庭に埋めてあります。今度実家が移転するにあたって、土地が他人の手に渡り、家を建て直すとのことで、インコのお墓を自分の家の庭に移動しようと思います
が、お墓の移動で気をつけることや、埋めるときにいい方角とかはあるのでしょうか?
また、実家で長い間慣れ親しんだ樹木も伐採されるとのことなのですが、転居後になにか悪い影響とかあるのでしょうか?

答え

1.移動する日は、日破殺方位は避け、移動に適した☆が運行した日とする。
2.葬る方位は、北方位(北西より)とする。
3.樹木の伐木は、浄水起用(水払い)をしてやることです。

ペットの自宅庭での埋葬の方角

ペットを埋葬する方角がわからないのでぜひ教えて下さい。また埋葬場所には花木(ハナミズキなど)を植えるつもりですが、それも考慮して頂いた上、回答をお願いします。

答え

ハナミズキを植樹して葬るのであれば、北西方位(北寄り)が適した方位となり ます。

火葬した愛犬の骨を庭に埋めても良いか

妻の友人宅で飼っている愛犬が先週金曜日なくなり、火葬して、現在、自宅に骨壷があります。
火葬した霊園には、「自宅の庭に骨を埋めてください。」と言われたそうです。玄関先の1坪ほどの庭がありそこに埋めたいと思っているのですが、家相上問題がないか知りたいそうです。
もし、玄関先に埋めても問題ないのであれば良いのですが、問題あるとしたら、どのような場所に埋めるべきなのか教えていただけませんでしょうか?

答え

埋葬するのに適した方位としては、 北西右エリア(北寄り)となります。