家相入門 > 家相風水FAQ > リフォームの時期・期間


リフォーム

リフォームの時期

リフォームについてお伺いします。
1階の一室は畳からフローリングに、2階の一室は畳替えをしたいのですが、家族に八方塞がりの者がいても、リフォームする部屋の方位がよければ、行なっても大丈夫でしょうか。
また、2階の部屋の位置は2階で方位をみますか。それとも、2階は全て南と考えればよいのでしょうか。

回答

畳替え程度であれば大きな影響は無いと判断しますが、よい時期を選んで工事をすればさらに無難。
部屋の位置としては建物全体とした上で、2階としての位置を判断。
1階と2階の判断の比率等もありますが、今回の工事に関しては先に書いたとおり大きな問題はありません。


短期間のリフォーム工事

現在和室になっている一部屋をフローリングにしたいのですが、工事は1日で済むと思いますが、こういう場合もリフォームということで方位の影響があるのでしょうか? あるとしたら、家族のよい方位を考えるとしたら日にちだけを考えればよいのでしょうか? それとも、月、年の方位も考えなくてはいけませんか?

回答

厳密に言えば、影響はありますが、間取りの変更ではなく、一部屋の内装仕上げの張り替え程度で、工期も一日であれば大きな影響はないと判断します。 念のため日破殺方位と日破殺日を避けてください。