家相入門 > 家相風水FAQ > 就寝位置・向き


就寝位置

北まくら

現在、新築を予定していますが、近くに(約200mほど)大きな川が北から南へ流れています。
寝てる時には川の流れに逆らわずに寝ほうが良いと聞いた事がありますが、そうしますと当然と枕は北になりますが、北枕はいかがでしっうか、よろしくお願いします。

回答

睡眠をとる場所は、心が落ち着く方位が基本です。
自然の摂理に従えば、太陽が沈む西方位ですが、他の方位であっても、家相的に は何ら問題ありません。
寝付きが悪いという人は、ベッドの枕の位置を、西側に向けて寝るようにすれば、 きっと十分な安眠効果が得られます。


寝るときの頭の向き

寝るときの頭の向き(=枕の位置)は、東西南北どの方向がいいのでしょうか?
窓の方位とか、窓を頭の上にして寝た方がいいのか、足下にした方がいいのかなど、教えて下さい。ちなみに今は、マンションの北東側に位置する部屋で、頭を南向きにして寝ています。

窓は、北向きに開いています。これがいいのかどうか知りたくて、一般的な例で教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

答え

北東四隅エリアの寝室は、差し障りのない方位となります。
頭の向きについては、若い人であれば室内方位として、東や東南向きとし、中高年であれば西向きが良しとします。
窓の設置方位については、寝室用途としての問題はありませんが、健康方位との関わりにての判断が大切となります。





家相、風水