家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 部屋(居室)の配置


部屋(居室)について

部屋の用途について

新築住宅を建てる為、話を進めている所なのですが、二階の東側、5.5帖分のスペースを収納にするか、1つの部屋にするか迷っています。部屋として作った場合でも、その部屋へ荷物を置くつもりなのですが、荷物を置くのは風水的に良くないと知人に聞き、今回質問させて頂きました。
実際の所、風水的に見て、部屋として作った所へ荷物を置く(物置変わりしてしまう)というのは、いかがなものでしょうか?

回答

建築をする際に用途を配置することは、自然の根源的エネルギーである気を得る ための通気窓が設置されている方位及び位置が支合効果により、吉としての影響 力が作用するか、凶意の影響力となって発生するかに関わりますので、収納する ための用途と、居住するための用途では、通気が可能となる窓位置により影響力は 異なります。


東南の部屋

廊下があり、窓が開けれない状態です。独身女性は東南がよいとのことですが、 家族(父・母)と一緒に市営住宅に引越しします
。私の部屋が東玄関の隣の部屋 で窓が東向きにあるのですが、東南はトイレ・浴室などがあります。
日のあたらない部屋を補うにはどうすればよいですか?

回答

東南が閉塞されている家相の場合は、独身女性にとっての方位効果が発生するよ う、南西又は、西方位からの気を室内に取り込み対処することです。





家相、風水