家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 露天風呂


宅外の風呂

【関連ページ】 浴室(風呂)の家相

露天風呂

露天風呂について質問です。建物は東西14m南北8mのほぼ長方形です。
中庭が建物内南西部分に東西6m南北3mで南と西は2階部分まで壁があり(南壁2階部分は一部格子状)外からは見えない状態です.

中庭の西壁の南端に庭への出入口があります。
天井は無く一部中庭西側に東西1m南北3mの屋根(上部バルコニー)があります。建物は総二階です。

中庭に信楽焼の浴槽を設置したいのですが、中庭のどの場所に設置すればいいのでしょうか。
中庭へのアクセスは、中庭北側のリビングから行います。中庭北側は間土の広い掃き出し窓となっています。


回答

計画している建物の南西に、庭の一部あるいは全部を建物に取り込んだ形状。
庭への出入りは、中庭から見て北側のリビングからの出入りとした場合。

浴槽を設置するエリアとしては難しい場所となりますが、
このエリアに信楽焼の浴槽を置くとすれば、建物中心から見て南、南西方位を外した西方位とする事です。

庭なので樹木はあると思いますが、無ければ低木の植樹をして樹気を適用して下さい。
注意する点としては、24時間風呂のような使い方はしない事が大切となります。


敷地内の露天風呂

敷地内に露天風呂を作りたいのですがその場合の良い方位は家の中心から見た方 位か敷地の中心から見た方位なのか教えてください

回答

家の中心から指標された方位となります。
家と設置する場所との距離が20メートル以上間隔がある場合には、方位影響力 は弱小となります。

適している方位は、西、北西、東、東南方位となります。
事象方位としては、北方位もその環境に適していれば問題ありません。




家相、風水