家相入門 > 家相風水FAQ > 廊下


廊下(位置関係)

中廊下

中廊下について教えて下さい。2階の間取りなんですが、突き当たりに部屋のクローゼットがあり完全に中廊下で分裂するわけでは無いのですが、中廊下を挟んで入り口のある部屋同士の影響はありますか。

回答

居室の広さ、方位が不明ですが。
部屋の使用状況が廊下を挟んで居室であれば、対立相となっている可能性はあります。
2階ですので、家相の影響は1階ほどではないと判断しますが、影響は発生すると思われます。


廊下について

玄関から南北に太い廊下が家を分断しています。北西にかけもあり、親子関係があまりいいとは思いません。
どういうわけか長年いつもお互いに腹を立てているような感じです。
築15年でまだリフォームをすることは現実的に難しいのですがこのまま子供が大人になっていくのが残念です。
途中に高いついたてのような物を置くとか、何か対処をする方法があれば教えてください。185センチもあるので完全に仕切ってしまうとかは難しいのですが。
東北のキッチンのシンクも鬼門エリアで最近盛り塩してます。吉相もあるのですが、悪いところばかり気になり、悩んでいます。

回答

正確に指標して判断する必要はありますが、間取りは、典型的な対立の相となっているようです。
分断された部屋の大きさが同じであれば,まれに上手くゆくこともありますが、たいていは不和の状態となります。
この間取りの対処としては、リフォームなどでこの状態を解消することが大切です。
ついたてを置いても、部屋の分断された状況は変わりありませんので、簡易な対処は難しい間取りとなっています。


2方向全てを廊下にする

南西から西にかけて(方角的には南西四隅線エリアから西全てに)外に面した場所に廊下を造り、できれば全面的に窓を造りたいのですが家相的にはどうなんでしょうか。
南西は裏鬼門ですし、西もあまり開けないほうがいいとは思うのですが、もしだめな場合は対処の方法はありますか。

回答

通り道としての廊下が、居室に大きく接している間取りは、家相としての判断をすれば避けたい間取りです。 一般住宅の場合、廊下部分は少ないほうが無難です。


廊下で分断した間取り

住居の中央を端から端まで貫いて走る 中廊下は 家が二分される形になり 親子の断絶や、嫁姑のいさかい、等の家庭内のトラブルが絶えないと聞きましたが 本当でしょうか。

回答:

中廊下は、不和合の相となり、方位の関係によって更に人的な影響力の内容が異なって発生します。
よくない家相の1つといえます。

廊下で左右対象の間取り

廊下を中心に左右対称の間取りに左右対称の間取りになります。よくない家相で しょうか

回答

廊下で家を右と左に分断するような間取りは、避けた方が無難となります。