家相入門 > 家相風水FAQ > 砕石と家相


砕石について

砂利について

家の周囲に防犯の為、砂利を敷く予定です。
土だと、雨の場合、外壁への跳ね返りにより汚れてしまうので、これを防ぐためにもなるようですが。
この場合の石も凶相になりますか?

回答

砕石や玉砂利などを敷く場合は適正方位がありますが、一般住宅に敷く程度であれば特に問題は無いと思います。
東、東南、南方位に砕石等を敷く場合は、樹木も一緒に植えるようにして下さい。

砕石を敷込む事について

家の周りの敷地をきれいに見せたいので、砂利などを敷きたいと思っています。
でも石などはマイナスの作用があると聞くので、やらないほうがいいのでしょうか
大丈夫だとするなら、化粧砂利、玉砂利、砕石、レンガチップなどいろいろ ありますが、
どのようなものが良いですか。また色はどのような色が良いですか

回答

敷地と建物の関係。居住家族の九星を確認する必要はありますが、家相の補正対 処の方法として、玉砂利砕石などを敷く方法もありますので問題はありません。
東、東南、南方位へ砂利を敷くばあいは、樹木も必ず植え、樹気力を活用する事 が大切です。
砂利の種類としては、玉砂利や砕石とし、暗い色は避ける。


採石の方位について

西南以外にも採石は有効でしょうか。有効であればその方角を教えてください。

回答

南西以外の方位であれば、鉱成気を大切とする。
西、北西、北、北東方位の金生水、土生金の鉱成気と助け合う関係にある相生方位は効果があります。

西南の採石

「西南の欠けには栽石を敷き詰めてその気を得るとよい」とのことですが、石の 種類、大きさ、量などは如何でしょう。
また石材店などで求めればよいのでしょうか?注意点などお教えください。

回答

採石は通常、石灰石を2cmから3cm程度に細かく割ったものです
舗装工事をするさいに表装のアスファルトの下地材として使用されています。
舗装をする業者から入手できますが、建材店での購入を希望するのであれば、玉砂利を敷き込むことでも問題ありません。

敷地内の敷石の家相

昨年ようやくマイホームを手に入れた私ですが、引越してから半年を過ぎてか体調が悪く最近家相についていろいろ調べていてこのホームページを発見しました。
実は我が家では建物の東南部分が土のままで雨が降ると泥だらけ建物の下の部分 を汚したり、子供が家の周や庭をりを歩いたりしても汚れてしまうので北西の駐 車場から北東の庭に向かう東南の敷地に3〜4cmの白い石を敷き詰めました。
このサイトをみると石や白の花の咲く植物は陰性であまりよくないとされていま すがやはりそうなんでしょうか?
また、同じく東南の部屋(寝室に)にに白色の花が咲く環境改善植物をおいてい ます。室内にも白色の花が咲く植物などもよくないのでしょうか?

回答

東南は長養の気(活生の良気)が発生する方位で、地場を含めた空間の環境を良 好とすることです。
東南エリアは植物の樹気効果を発生させることが大切です。
そのことで陰性の影響力は弱小となります。地場に敷込む砕石については、浄水 効果があり問題ありませんが、地場の通気性を大切とした環境とすること。
東南の白花は、北の赤花、南の白花などの育生の相剋凶作用ほど強く無く樹気効 果もあり懸念の対象とはしなくとも良し。
植物の樹気による効果は、居住する人の健康精気によっても影響力の大小は異な ります。
なお、移動入居時の吉凶方位による影響ということも考えられます。
方位に関するページ